日誌

2024年6月の記事一覧

ICT機器を使いこなそう!

6月28日(金)

今日は、月に数回のICTアドバイザーの方々が来校される日です。

タブレット端末の操作やアプリの使い方について、専門的な知識や技術で教えていただきました。

3年生は、インターネットの安全な使い方などを教わりました。使い方によっては危険なことなどを、クイズのアプリなどを使って、分かりやすく学ぶことができました。

 

5年生は、プレゼンテーションソフトの使い方を基礎から教わりました。文字入力や画像の貼り付け方などを中心に、見やすいシートになるようなポイントなども教わりました。

 

タブレット端末の操作方法を身に付け、いろいろな場面で調べたり、考えたり、表現したりする手段として活用できるように、学習を進めていきます。

3年理科「風やゴムのはたらき」実験中!

6月27日(木)

5時間目に体育館から元気な声が響いてきました。

足を運んでみると、3年生が理科の実験をしていました。

ゴムの力を利用して、車を動かす実験です。長さや本数を調節して、5ⅿぴったりに止めるよう課題が出ると、友達と話し合ったり、自分でいろいろと試したりしながら、一人一人がいきいきと取り組んでいました。

ゴムが、ものを動かす力になることについて、実感を伴って味わっていました。

 

 

代表委員会

6月25日(火)

昼休みに、代表委員会を行いました。議題は「廊下歩行について」です。

中村小学校が、さらによい学校になるよう、普段の廊下歩行について見直そうと児童会から提案がありました。

各学級の代表児童でグループになり、安全な歩行等を呼び掛ける言葉を考えました。

今回話し合った内容は、児童会で検討され、決定します。

廊下歩行のマナーや安全面など、自分で判断して実行できる「なかっこ」に期待しています!

 

「いのちを大切にする」集会 を行いました。

6月21日(金)

「命を大切にするキャンペーン」は、児童一人一人が命の大切さに気付き、自他を傷つける「いじめや暴力行為などの人権侵害は許されない行為である」という意識を高めるために実施するキャンペーンです。

本校では、このキャンペーンの目的にあうよう、児童が標語を考えました。

「いのちを大切にする」集会では、各学年の代表となった標語を紹介し合い、「命」の大切さについて意識を高めました。また、児童会からは、「いじめ」防止のための「4つの勇気」についてもお話がありました。

以下に、各学年の代表となった標語を紹介します。

1年:みんなで えがおのスイッチ おしあおう

2年:たすけてくれる なかまがいるよ ひとりじゃない

3年:ありがとう えがおをつなぐ ことばだよ

4年:一度きり たった一つの いのちだよ

5年:命はね 一人一つの たからもの

6年:そばにいる あなたのつらさに 寄り添うよ

 

各御家庭で、標語を児童と共に考えていただき、ありがとうございました。児童一人一人の標語は、昇降口廊下に掲示しますので、来校された際は、ぜひご覧ください。

 

「ぐるんぱの会」の皆さんの読み聞かせ(2回目)がありました!

6月21日(金)

今日の朝、「ぐるんぱの会」の皆さんに本年度2回目となる読み聞かせを行っていただきました。

前回(5/17)以上に、子供たちが真剣に集中して聞く姿が印象的でした。

 

読んでいただいた本は、以下のとおりです。(タイトルのみ掲載)

1年生:「けんかのきもち」「とんことり」

2年生:「でんでんむしのかなしみ」「おにのパンや」

3年生:「生まれたよ!ザリガニ」「いわしくん」「とんちゃんってそういうネコ」

4年生:「じゅんばん じゅんばん じゅんばんですよ」「また ぶたのたね」

5年生:「こいぬをつれたかりうど」「みずをくむプリンセス」

6年生:「ともだちともる」「めぬぎのうえんのガ・ガ・ガーン!」

ぜひ、御家庭での読書の機会などに御参照ください。