日誌

中村小日誌

「ぐるんぱの会」の皆さんの読み聞かせ(3回目)がありました!

9月20日(金)

今日の朝、「ぐるんぱの会」の皆さんに、本年度3回目となる読み聞かせを行っていただきました。

それぞれの学年に合わせた本を選んで読んでくださるので、子供たちが本の世界に浸る本当によい機会になっています。

 

読んでいただいた本は、以下のとおりです。(タイトルのみ掲載)

1年生:「ああ、たいくつだ!」「すいかのたね」

2年生:「もうじきたべられるぼく」「ようかいオジジあらわれる」

3年生:「だって だっての おばあさん」

4年生:「ソメコとオニ」「きょうのごはん」

5年生:「かあさん ふくろう」

6年生:「漬物大明神」

ぜひ、御家庭での読書の機会などに御参照ください。

名詩・名文 暗唱チャレンジ!

9月19日(木)

校長室からたくさんの拍手が聞こえてきました。

今年度も、校長室に「名詞・名文 暗唱チャレンジ」に果敢に挑戦する子供たちの列ができていました。

この取組は、今年度で3年目となります。それぞれの学年に合わせた詩や文が10枚あり、それぞれ練習して、校長先生の前で暗唱できれば、クリア。5こ合格で「合格証」、10こ合格で「名人証」、さらに次の学年の課題(6年生はスペシャル問題)10こに合格すると「達人賞」が授与されます。

各学年、子供たちは本当に真剣に取り組んでいます。現在、「合格証」授与者が、続々と見られます。

名詞・名文に触れることで、子供たちの語彙力や言葉の使い方、そして感性が高まることを期待しています。

御家庭でも、練習したり、合格した作品を披露したりする場面があるかと思います。ぜひ、意欲向上への御協力をお願いします。

 

第2回 校内研究会

9月18日(水)

今年度2回目の校内研究会(国語科)を行いました。

2年生は「わにのおじいさんのたからもの」、3年生は「わすれられないおくりもの」を題材に、自分の思いや考えを表現する喜びを味わうことをテーマに、授業を行いました。

2年生は自分の気持ちを手紙に表しました。3年生は題名の意味やそこに込められた思いなどを考えることができました。

北総教育事務所の講師の先生からは、頑張っている子供たちの様子についてお褒めの言葉をいただきました。また、授業についてのよかったところや改善点等も教えていただき、私たち教員も多くのことを学ぶことができました。

今後も、子供たちの深い学びにつながるよう、私たち教員一丸となって尽力して参ります。

 

6年生と多古高校生との交流「食育活動」

9月11日(水)

「高等学校と連携した食育活動」として進めている学習の一環で、多古高校でダイコンの種まきを行いました。高校生の皆さんが分かりやすく、種まきの方法を教えてくださいました。前回のサツマイモの苗植えで交流していたこともあり、皆、和気あいあいと楽しみながら活動することができました。サツマイモの成長の様子も確認しました。秋の収穫が楽しみです!

 

多古高校の皆さん、大変お世話になりました。

4・5年生の稲刈り & 避難訓練 実施

9月6日(金)

稲刈り

4月末に4・5年生の児童が植えた稲が大きく成長し、本日稲刈りを実施しました。手で稲を刈る感覚に、皆とてもよい表情でした。また、刈り取った稲を手に、充実感を味わうことができました。機械での刈り入れも見せていただきました。

田の提供や助言、これまでの稲の世話等、地域の方には本当に御協力をいただきました。ありがとうございました。

 

避難訓練

リフレッシュタイム(業間)に、地震想定の避難訓練を行いました。各学年の児童が、「おかしも」の約束をよく守り、速やかに避難することができました。校長先生から、「非常時には落ち着くことが大切です。いろいろな災害の危険性が常にあることを意識し、今後も真剣に訓練に臨みましょう」といった内容のお話がありました。

いざというときに、皆が「落ち着いて」行動できるよう、今後も継続的に支援していきます。