文字
背景
行間
中村小日誌
自分の歯を大切に!
6月8日(月)
6年生が、DVD教材を活用した「全国小学校歯みがき大会」に参加しました。
大会のテーマは、歯みがきの大切さだけでなく「未来の自分を大切にすること」。子供たちは、歯並びに合わせた正しいブラッシングの方法や、初めて使う「デンタルフロス」の使い方について、映像を見ながら真剣に学びました。
台風を吹き飛ばせ!令和8年度 運動会
6月5日(金)
台風接近のため延期となった「中村小運動会」。台風は去ったとはいえこの日は、あいにくの空模様。そんな天気を吹き飛ばすほどの熱気の中、令和8年度の運動会を開催しました。
今年のスローガン「全力笑顔 なかっこパワーで 優勝目指せ!」のもと、子供たちは強風や寒さに負けず、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。
各学年の工夫を凝らした競技や保護者の皆様と一緒に楽しく踊ったダンス、全校児童が心を一つにした応援合戦や綱引き、全校リレーなど、どの競技も見応え十分。一瞬一瞬に子供たちの「本気」と「笑顔」が詰まった素晴らしい運動会となりました。
朝早くから温かい御声援をくださった保護者の皆様、来賓、地域の皆様、本当にありがとうございました。
「中村小運動会」延期について
6月3日(水)
本日は、台風接近のため、臨時休業としました。
明日4日(木)に予定していました「中村小運動会」は、5日(金)に延期としました。
子供たちの安全確保及び全力で運動する環境を確保するための判断ですので、御理解ください。
5日(金)の「中村小運動会」は8:30から開会式を予定しています。
多くの保護者の皆様・地域の皆様の温かい御声援をお願いいたします。
運動会を支える子供たち!係打合せ
6月1日(月)
運動会は、競技に出るだけでなく、裏で支える「係活動」があってこそ成り立ちます。
記録係、決勝係、放送係、応援団、用具係、招集係と、4~6年の児童がそれぞれの担当に分かれ、当日の準備をしたり役割の分担をしたりしました。
運動会を自分たちの手で成功させようと、一生懸命にがんばる4~6年生の姿にもぜひ御注目ください。
生きもの なかよし 大作せん ~プールで生き物探し~
5月29日(金)
2年生の生活科では、「生きもの なかよし大作せん」の学習が始まりました。身近な生き物を探して育てることで、命の大切さや親しみをもつことを目指す学習です。
間もなく始まる水泳学習(プール清掃)を前に、プールにすむ生き物探しに挑戦しました。プールの中をのぞくと、ヤゴをはじめ、アメンボやオタマジャクシなど、たくさんの生き物たちがいました。
生き物たちのヒミツをたくさん見つけて、本当の「なかよし」になれるよう、これから毎日お世話を頑張っていきます!
下校を見守るヒーローたち!
5月29日(金)
今年度も槇の実会の皆さんが、子供たちに安全な下校を呼び掛けに来てくださいました。ヒーロー等のコスチュームに身を包み、「気を付けて帰ってね、さようなら!」と槇の実会の皆さんが子供たちに手を振ると、子供たちも、「さようなら!」と大きな声であいさつをして、嬉しそうに手を振ったり、ハイタッチをしたりする様子も見られました。
中村小探検隊 第2弾!
5月28日(木)
2年生が学区探険の第2弾として、日本寺に行きました。
学校の近くではありますが、普段通らない道を歩いた児童も多く、いろいろな気付きがあったようです。
広い境内の中でもたくさんのことを発見できました。
お堂の中にも上げていただき、住職さんのお話をきくこともできました。
国会・憲政記念館・科学技術館に行ってきました!
5月22日(金)
6年生が国会・憲政記念館・科学技術館へ校外学習に出かけました。
国会と憲政記念館では、教科書で見た議場を実際に目にしてその迫力に圧倒されながら、日本の政治の歴史や仕組みについて学びを深めました。また、憲政記念館では、本会議場を再現したコーナーで、議場体験も行いました。
午後の科学技術館では、様々な科学の実験や展示を体験。グループの友達と協力しながら、体全体を使って科学の不思議を楽しみました。
運動会に向けて始動! 「団結式」が行われました
5月21日(木)
いよいよ6月4日の運動会に向けて、本格的な練習がスタートしました。リフレ(業間)に全校児童が体育館に集まり、「団結式」を行いました。
はじめに児童会役員から、今年の運動会のスローガン「全力笑顔 なかっこパワーで 優勝目指せ!」の発表がありました。
続いて、紅組、白組のそれぞれ応援団の紹介がありました。団長の掛け声に合わせ、全員で心を一つに「オー!」と元気いっぱいの声を響かせていました。
定期健康診断 prat2
5月20日(水)
先週から今週にかけて、「歯科健診」と「内科健診」が行われました。
今までの健診と同じように、静かに順番を待つ姿や先生にしっかりと挨拶をする姿が見られました。
保護者の皆様には、随時結果を配付します。治療が必要な項目があった場合は、早めの受診をお願いします。
今年度のクラブ活動が始まりました
5月20日(水)
4~6年生が楽しみにしていたクラブ活動が行われました。
今年度は、スポーツ、パソコン、アート、室内レクの4つのクラブになりました。
1回目となる今回は、主にこれからの活動計画についての話合いが行われました。「どんな活動にしようかな?」と、みんなでアイデアを出し合いながら、これからの活動に期待を膨らませていました。さっそく活動を始めているクラブもありました。
異学年の仲間と力を合わせて、充実した時間を過ごしてほしいと思います。
心を育む「読み聞かせ」の時間が始まりました
5月19日(火)
本校では、子供たちが本に親しみ、豊かな感性を育むことを目的として、読み聞かせサークル「ぐるんぱの会」の皆様と本校職員による朝の読み聞かせ活動を毎月1回のペースで行っています。
本日は、ぐるんぱの会の皆様による読み聞かせの今年度1回目でした。
ぐるんぱの会の皆様が、学年に合わせた本をじっくりと選んで読み聞かせしてくださり、子供たちは、目を輝かせて物語の世界に引き込まれていました。
いろいろなことがわかった中村探検隊!
5月19日(火)
中村探検隊として、2年生が学校周辺を探検する第1弾を実施しました。
竹林山妙光寺では、日蓮上人さんのことや御神木のことなどを教えていただきました。また、普段見られない本堂の中も見せていただきました。
六所神社では、校歌の1番の歌詞「六所の森」に行くことができ、ペアで神社の中の探検もできました。
たくさんのことを見つけた、わかった探検でした。第2弾が楽しみです。
ずっしり!1億円の重み?(租税教室)
5月15日(金)
町の税務課の方を講師にお招きし、6年生を対象に「租税教室」を開催し、自分たちの暮らしを支える「税金」がどのような役割を果たしているのか、お話していただきました。
身近にある消費税だけでなく、全部で約50種類もの税金があることに驚きの声が上がっていました。
自分たちが学んでいる学校も税金で建てられていることを知り、税金がない世界のことを考え、税金の重要性を再確認しました。
授業の最後には、1億円の重さを再現したアタッシュケースが登場。一人ずつ抱えてみて、「こんなに重いの!?」「ずっしりくる!」とその重みを体感しました。
「がっこう だいすき」~1年生 学校探検~
5月14日(木)
生活科の学習の一環で、1年生が学校探検を行いました。
今回は、校舎内の「場所」を知るだけでなく、「先生方」へのインタビューにも挑戦しました。
1年生が探検バッグを手に先生方の名前や教室で見つけたものを、習いたての平仮名で一生懸命に書いている姿が印象的でした。
1年生がタイトルどおり学校がもっと「だいすき」になった1日でした。
社会科「わたしたちのまち」 3年生町内周回見学
5月12日(火)
3年生が社会科の学習の一環として、バスによる町内見学を実施しました。
今回の目的は、自分たちの町の様子を「土地の使われ方」に着目して調べることです。
バスは学校を出発し、畑が広がる景色や一面田んぼになっている場所など、子供たちはバスの車窓から見える風景の変化を楽しみながら、熱心に記録をとっていました。
最後にコミュニティプラザの3階から、商店や住宅が並ぶエリアの様子を観察しました。
校庭や周辺がとてもきれいになりました
5月12日(火)
第1回PTAの奉仕作業を行いました。保護者の方だけでなく、地域の方の御協力もいただきました。
敷地内外の除草等を広範囲にわたって非常に効率的に進めてくださいました。
休み時間の遊びや体育、今後の運動会練習など、子供たちがより一層気持ちよく活動できる環境となりました。
平日の暑い中でしたが、多くの皆様に御協力いただき、ありがとうございました。
小さな緑プロジェクト
5月7日(木)
初夏の恒例行事「ふるさと多古町あじさい祭り」が6月に開催されます。
今年度小・中学生は、ハーブを育て、展示することになりました。
町から用意された鉢に、種子を全校児童で植えしました。
約3週間、水やりなどのお世話をします。元気に育つといいですね。
あじさい祭りについて(多古町のHP)
大きなビニル袋が大変身!
4月30日(木)
今年度本校には、県の小学校専科非常勤講師等派遣事業として、図工の専科の先生に来ていただいています。この事業は、専門的な技能や知識を生かして教科指導の充実を図るためのもので、主に1~4年生の図工を担任等といっしょに指導しています。
今日は、3年生の図工がありました。大きなビニル袋を使った造形遊び「ふわふわ空気 つんでつなげて」を行いました。
子供たちは、専科の先生のアドバイスを受けながら、袋をいくつもつなげて長いアーチや秘密基地、雲をイメージした大きなソファーを作るなど、友達とアイデアを出し合いながら、ダイナミックに活動を楽しみました。
田植え体験
4月24日(金)
少し肌寒い曇り空の下、4・5年生が田植え体験を行いました。
風が吹くとひんやりと感じるお天気でしたが、子供たちは、冷たい水の感触に最初は「冷たい!」と声を上げていたものの、作業が始まれば一転、みんな真剣な表情で苗を植えていました。
自分たちが毎日食べているお米が、どのように育てられているのか。その苦労や工夫を肌で感じる貴重な一日となりました。
これから秋の収穫まで、稲の成長をみんなで見守っていきたいと思います。
真剣な眼差し、全国学力・学習状況調査
4月23日(木)
6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。
教室に入ると、そこにはいつもとは少し違う、ピンと張り詰めたような空気が流れていました。
鉛筆を走らせる音だけが響く中、一人一人が問題と静かに向き合い、集中力を途切らせることなく最後まで粘り強く頑張る姿がありました。
定期健康診断 part1
4月22日(水)
4、5月は、定期健康診断が多い月です。子供たちが自分の体の成長に気付き、健康への関心を高める大切な行事です。
今日は、眼科健診を行いました。
先生の説明をしっかり聞く様子や静かに順番を待つ姿に、体だけでなく心も成長している様子がうかがえました。
今までに、身体測定、視力検査、聴力検査も実施しました。4月は、あと尿検査があります。
「右・左・右」交通安全教室
4月21日(火)
1、2年生は、安全確認の仕方や横断歩道での待ち方を、実際に通学路を歩いて学びました。
3年生以上は、安全な自転車の乗り方や交通ルール、そして自転車を使う前の点検を、自分の自転車を使って実技を交えて学びました。
警察の方、交通安全協会の方、交通安全指導員の方のわかりやすく丁寧な御指導に、子供たちは真剣に耳を傾け、しっかりと身に付けることができたようです。
心温まる「1年生を迎える会」
4月17日(金)
体育館で「1年生を迎える会」を行いました。
2〜6年生までの上級生が、この日のために準備や練習をして、1年生を温かく迎え入れました。
1年生は、それに答えるかのように大きな声で自己紹介をすることができました。
最後に花のアーチをくぐって退場する1年生の背中は、朝よりも少し大きく、自信に満ちているように見えました。これからの学校生活がますます楽しみになる、心温まる会となりました。
学年始めPTA
4月15日(水)
本年度最初となる授業参観および学年始めPTAを開催いたしました。
授業参観では、一生懸命に課題に取り組む子供たちの姿が見られました。お家の方に見守られ、照れくさそうにしながらも、嬉しそうな表情が印象的でした。
また、その後のPTA総会、学級懇談、専門委員会、役員会と、盛りだくさんの一日になりましたが、御参加及び御協力ありがとうございました。
本年度も「学校・家庭・地域」が手を取り合い、子供たちの健やかな成長を支えていければと考えております。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ始動!学校を支える委員会活動
4月14日(火)
今年度初めての委員会活動が行われました。今年度から4年生も委員会活動に加わり、4・5・6年生の児童が各教室に集まって、組織づくりや年間の活動計画について話し合いました。
初めて委員会に参加する4・5年生は少し緊張した表情でしたが、最高学年となった6年生が優しくリードする姿がとても頼もしく感じられました。
「自分たちの学校をより良くしたい」という意欲にあふれたスタートとなりました。
避難訓練
4月13日(月)
今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震発生を想定し、新しい教室からの避難経路を確認することが主な目的です。
「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」の合言葉を守り、どの学年も真剣な表情で校庭へ避難することができました。
地区児童会
4月9日(木)
今日から1年生を加えた新登下校班での登下校が始まりましたが、安全な登下校のために改めて確認することがありますので、1回目となる地区児童会を行いました。
6年生を中心に、新しく班長になった上級生はやる気満々で、会を進行してリーダーシップを発揮していました。
祝・入学! 中村小学校に新しい仲間が加わりました!
4月8日(水)
これ以上ない穏やかな天候で、うららかな春の日差しの中、令和8年度 入学式を挙行いたしました。
ピカピカのランドセルを背負い、少し緊張した面持ちで保護者の方と登校した新入生の皆さん。
式では、担任の先生から名前を呼ばれると、元気いっぱいの返事が体育館に響き渡りました。
式の間、しっかりと背筋を伸ばし前を向いてお話を聞く姿は、すでに立派な「一年生」でした。
6年生の代表児童からの「困ったことがあったら何でも聞いてください」という言葉に、新入生の表情もパッと明るく和らいだようです。
保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。
職員一同、一丸となってお子様の成長をサポートしてまいります。
令和8年度 着任式 前期始業式
4月7日(火)
令和8年度がスタートしました。
子供たちの元気な「おはようございます」の声で、学校は目を覚ましたようでした。
2~6年生が体育館に集まり着任式を行い、5名の先生方をお迎えしました。
代表児童はお迎えの言葉を立派にお話することができました。
その後の始業式では、元気に校歌を歌い、校長先生のお話を姿勢よく真剣に聞く姿が印象的でした。
始業式後の担任発表では、普段より増して目を輝かせて、歓声が上がったり拍手が起きたりもしました。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いします。
修了式 「1年間 よく頑張りました!」
3月24日(火)
本日、修了式を行いました。
各学年の代表児童が、堂々と修了証書を受け取りました。
また、1、3,5年生の代表児童が「1年間を振り返って」の作文を発表しました。できるようになったことや頑張ったこと、また、来年度への決意などをしっかりと読むことができました。
校長先生からは、大きく3つの内容でお話がありました。
・「終わりよければすべてよし」:できなかったことを確認して、春休みに少し頑張ることが大切です。
・「1年の計は元旦にあり」:元旦ではありませんが、新年度も新しいスタートです。振り返ったことから、目標、計画をこの春休みに考えることが大切です。そうすると、気持ちがすっきりとしてよい新年度を迎えられます。
・事故やけがなく、安全に生活して、4月にまた元気に会いましょう!
今年度も、保護者の皆様や地域の皆様をはじめ、多くの皆様に御理解と御協力をいただきました。本当にありがとうございました。
「飛び立とう 未来信じて」 卒業証書授与式
3月19日(木)
令和7年度の卒業証書授与式を行いました。
卒業生15名、全員が式に出席し、校長先生から卒業証書が手渡されました。
卒業生は皆、とても立派な態度でした。
また、在校生の心のこもった呼び掛けや歌は、卒業生への感謝や別れを惜しむ気持ちが感じられるものでした。
卒業生一人一人の未来が輝けるものであることを願い、在校生、職員一同、皆で応援しています。
保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。そして、今日までの御理解と御協力に感謝いたします。
4年『複業先生』リモートで授業を受けました!
3月12日(木)
4年生が「複業先生」(複業で先生をしたい人と学校をつなぐサービス)で、星先生による授業をリモートで受けました。また、コーディネーターとして石橋さん(株式会社LXデザイン)にもリモートで御参加いただきました。
星先生は、「ピタゴラ装置」を作っていた経歴があり、4年生の子供たちは、つながる装置の作成を楽しみました。
大きなボールゾーン→ドミノゾーン①→ドミノゾーン②→スーパーボールゾーンでゴールです。
星先生にアドバイスをいただきながら、皆、集中して活動し、何度も試す姿が印象的でした。
スタートからゴールまで、ミスなく成功することはできませんでしたが、とてもよい活動となりました。
星先生、石橋さん、この度は大変お世話になりました。
また、空き箱などの材料集めに御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
地域の方々の支えに感謝!
3月12日(木)
今日、「多古デイサービスセンターおたがいさま」の方から、たくさんの雑巾をいただきました。
掃除等で、活用させていただきます。ありがとうございました。
「職員の読み聞かせ」「児童会役員認証式」「6年生とのレク(職員)」
3月10日(火)
今日は、とても充実した1日となりました。
朝には、今年度最終となる職員による読み聞かせの5回目がありました。
どの学級でも、本の世界を味わう子供たちの姿が見られました。中には、電子黒板に絵本を映し、大きな画面で挿絵を示す工夫も見られました。6年生には、校長先生から読み聞かせがあり、集中して聞いていたのが印象的でした。
リフレッシュタイムには、令和8年度の児童会役員認証式がありました。
今年度の児童会役員から頑張ったことやできるようになったことなど、1年間取り組んできた感想発表があり、来年度の役員からは、来年度の抱負として、「笑顔の絶えない、仲よく元気な学校にしていきましょう!」という発表がありました。(写真左:R8年度児童会役員、右:R7年度児童会役員)
今年度の役員の皆さん、学校のために頑張ってくれて本当にありがとう!そして、来年度の役員の皆さん、活躍を期待しています!
6時間目には、6年生と職員でレクを楽しみました。6年生が工夫して会を進め、ジェスチャーゲームや宝探し、演奏のプレゼントなど、盛りだくさんの企画で、私たち職員を楽しませてくれました!演奏後に「アンコール」が起こると、6年生の演奏に合わせて職員が歌い、皆で心を合わせて一体になる、温かい会となりました。
6年生の皆さん、本当にありがとうございました!とてもよい思い出になりました。
卒業まで、残り数日となりました。日々、悔いのないように過ごしてほしいと思います。
大掃除を行いました!
3月6日(金)
今日の午後、大掃除を行いました。
いつもの掃除ではなかなか手の届かないところまで、皆できれいにしようと頑張りました。
よく働く「なかっこ」達の姿は、見ていて気持ちがよく、学校中がピカピカになりました。
普段使っている環境に感謝の気持ちをもちながら、大掃除を頑張りました!
今年度も、あと数日....。
整った環境で最後のまとめができます。「なかっこ」の皆さん、ありがとう!
「6年生ありがとう集会」「学年末PTA集会」
2月27日(金)
「創立150数年記念式典」後、「6年生ありがとう集会」を行いました。
今年度は150周年ということで、「6年生ありがとう集会」も特別な催しとし、歌や演奏、劇やクイズ、そしてコントなど、工夫した発表で6年生に感謝の気持ちを伝えました。
4年生、3年生、1年生、2年生、5年生の順で発表がありました。4年生と1年生の発表中に「6年生」が呼ばれ、発表に参加する場面もありました。また、幕間には、5年生によるコントなどで盛り上がりました。
そして、それらに応えるように、6年生から合奏の発表がありました。
その後、プレゼントやくす玉など、感謝を表す企画がありました。
この会の準備として1年生は招待状作成、2年生はプログラム作成、3年生はプレゼント作成、4年生は体育館の装飾を担当しました。また、5年生は、この集会を成功させようと、当日の運営だけでなく、準備等も本当によく頑張りました。
最後に、これまで最上級生として活躍し、下級生に優しく接してくれた6年生。本当にありがとう!小学校生活もあとわずかです。1日1日を大切に過ごして、よい思い出を胸に卒業式に臨んでほしいと思います。
この日の午後には、「学年末PTA集会」として、授業参観やPTA全体会、学級懇談を行いました。「ありがとう集会」も含め、多くの保護者の皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。
「創立150周年記念式典」 を行いました。
2月27日(金)
今年度で150周年を迎える本校の「150周年記念式典」を行いました。
町長様、町議会議員様、教育長様をはじめ、多くの来賓の皆様に御参列いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
実行委員長の挨拶では、かつての様子として、校舎の2階で学習できる6年生への憧れや、それをきっかけに修学旅行が始まったことなどの話がありました。その後、校長式辞が述べられ、町長様、教育長様から御祝辞をいただき、150年にわたる学校の歴史の重さを感じることができました。
児童も保護者も教職員も地域の方々も、皆で中村小学校の150歳の誕生日をお祝いし、気持ちを新たにするすばらしい機会となりました。150周年記念事業実行委員の皆様、これまでの準備や運営等、本当にありがとうございました。また、多くに皆様に御協力いただいたことに感謝申し上げます。
これからも、中村小学校の歴史と伝統を守り、職員一同励んでまいります。
これまで支えてくださった全ての関係者の皆様、今後とも、よろしくお願いいたします。
昔のくらしについて考えました(3年 社会科)
2月19日(木)
今日は、3時間目に「たこらぼ」の方を講師にお招きし、昔の道具について教えていただきました。
多目的スペースに並べられた昔の道具に3年生は興味津々。
現在、家庭ではほとんど目にすることのできないような道具がたくさんありました。電気や電池を使わない、ぜんまい式の蓄音機から音が出ると、不思議そうな表情を浮かべたり、流れてくる音に耳を傾けたり、とても貴重な経験となりました。
子供たちは、説明を真剣に聞いて一生懸命メモを取ることができました。今後の学習に生かしていきます。
準備も含め、分かりやすく教えて下さった「たこらぼ」の講師の先生、本当にありがとうございました。
記録更新!長なわタイム
2月12日(木)
1月20日から今日まで、リフレッシュタイムや体育の授業で、長なわの8の字連続跳びにチャレンジしてきました。
学年ごとの取り組みです。各学年、記録更新時には全身で喜びを表現し、記録が伸びなかったときには、皆で悔しがる姿がとても印象的でした。まさに、各学年が一つのチームとなり、お互いに励まし合う場面も見られ、よい活動となりました。
2年生以上は、昨年度の記録を大きく更新することができました。また、1月の開始時よりも2倍近く記録を伸ばした学年も見られました。
記録測定後に、模範として選ばれた6年生が皆の前で跳ぶと、下級生から「すごい!」「はやい!」といった声も聞かれました。6年生はもちろん、どの学年も皆よく頑張りました!
職員による朝の読み聞かせ(4回目)
2月10日(火)
今日の朝は、職員による今年度4回目の読み聞かせがありました。
静かに聞き入る学級、笑い声で盛り上がっている学級など、それぞれが本の世界を味わうことができました。
各学年で読まれた本の題名は以下のとおりです。
1年:パンダ銭湯、心ってどこにあるのでしょう?
2年:わくわく!たのしいまいにちのつくりかた、だじゃれ日本一周
3年:ごんぎつねとてぶくろ、りんごだんだん
4年:注文の多い料理店
5年:王さまと9人のきょうだい
6年:Straw Hats for the Jiro
ワンポイント避難訓練を実施しました!
2月6日(金)
今日の掃除の時間、地震を想定したワンポイント避難訓練を行いました。
異学年での縦割り清掃中の避難訓練です。児童への予告なしで行いました。
一次避難の約束「おちてこない、たおれてこない、いどうしてこない」場所で、身を守る行動を行うことができました。いざというときに、「自分の身は自分で守る」ことができるように、定期的に注意喚起を行っていきます。
4年 車いす体験・高齢者疑似体験 を行いました!
2月3日(火)
4年生が、3時間目に車いす体験、4時間目に高齢者疑似体験を行いました。
3時間目には、社会福祉協議会の方を講師に招き、車いすの扱い方などを丁寧に教えてくださいました。
車いすに乗って自分で操作しているうちに、思った通りに動かすことができるようになりました。また、押す側の体験を通して、乗っている人のことを考えて操作することの大切さに気付くことができました。
高齢者疑似体験では、視界や関節などに制限を設けて動く活動をしました。普段、何気なく行っている行動が、不安や危険を伴うことを身をもって味わうことができました。
♪音の重なり、迫力、豊かさを味わいました!(スクール・コンサート)
1月29日(木)
今日は、プロの演奏者に「スクール・コンサート」を行っていただきました。
演奏者は、安増さん(ソプラノ)、小杉さん(ヴァイオリン)、沖澤さん(チェロ)、松田さん(ピアノ)の4名です。
教科書に載っている曲やクラシック、JーPOPや校歌まで、様々なジャンルの曲を披露してくださいました。
児童も職員も素敵な演奏をとても近い距離で味わうことができました。児童は、自然と体が動いたり、口ずさんだり、じっと耳を傾けたりと、豊かな音色を堪能しました。また、代表児童が、ピアノでの連弾に挑戦し、ヴァイオリンやチェロの音色も重なるなど、演奏者の一員として活躍しました。
とても充実した時間を過ごすことができました。4名の皆さん、本当にありがとうございました。
地域連携事業「けん玉教室」を開催しました!
1月27日(火)
今日は、鹿島けん玉クラブ代表の方等を講師に招き、けん玉教室を行いました。
地域学校協働活動の連携事業としての開催で、多古町教育委員会や地域おこし協力隊の方々が中心となり、地域のボランティアの方にもお手伝いいただき、子供たちと共に、活動に参加していただきました。
講師の先生の模範が成功すると、子供たちから歓声があがりました。また、ボランティアの皆さんも、子供たちにけん玉の持ち方や技の形などを示してくださり、一緒に技を練習するなど、楽しく活動する様子が印象的でした。
講師の先生方、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
また、地域のボランティアの皆さん、御参加いただきありがとうございました。今後も学校の教育活動に御協力いただく機会がありますので、ぜひよろしくお願いいたします。
創立150周年記念事業「音楽鑑賞会」実施しました!
1月23日(金)
本年度、創立150周年を迎える本校の記念事業として、音楽鑑賞会を行いました。
「ロバの音楽座」5名の皆さんによる「愉快なコンサート」です。
中世・ルネサンス時代の古楽器やオリジナルの楽器(空想楽器)などの演奏は、こころあたたまるものでした。
とても近い位置でいろいろな音色を聞くことができ、子供たちは興味津々な様子で、目や耳で、音楽を味わっていました。また、数名の児童をステージに上げていただきました。子供たちは、音を奏でるメンバーの一員としていきいきと演奏に参加することができました。
体が勝手に動き出す、そして、自然とフレーズを口ずさむような、生の音楽に触れることができました。
地域の方々や保護者の皆様と一緒に素敵な音色を聞くことができて、とてもよかったです。
そして、「ロバの音楽座」の皆様、150周年にふさわしい素敵な演奏をありがとうございました。
4月に待っています!「こども園との交流」
1月22日(木)
今日の2、3校時に、1年生が、多古こども園の年長園児と交流しました。
1年生は、お兄さんやお姉さんの態度や表情となり、いきいきと活動している様子が印象的でした。
学校の活動を紹介したり、レクで楽しんだり、一緒に読み聞かせを聞いたり・・・と、お世話をしながら楽しく活動することができました。こども園の皆さんも、笑顔で楽しんでくれたようです。
1年生の「来年度待っているよ!」という気持ちや、準備に励んだ頑張りが伝わったと思います。
こども園の皆さんとのお別れを、名残惜しそうにいつまでも手を振る姿がとても印象的でした。
こども園の皆さん、4月の入学をみんなで楽しみに待っています!
「ぐるんぱの会」の皆さんの読み聞かせ(5回目)がありました!
1月20日(火)
本日、今年度最終となる「ぐるんぱの会」の皆さんによる読み聞かせがありました。
学年に応じた本や、季節に合った本を読んでくださるので、子供たちは真剣に耳を傾けていました。
「ぐるんぱの会」の方から、「子供たちが、本当によく聞いてくれるので、嬉しいです。」といったことも聞かれました。
読んでいただいた本は以下のとおりです(タイトルのみ掲載)。
1年:新世界へ、かえるをのんだととさん
2年:しげちゃん、十二支のお雑煮
3年:ラッテとふしぎなたね、おおさむこさむ
4年:鬼が出た、ソメコとオニ、おにのおにいさん
5年:大事なこと、ふしぎなナイフ、このほんよんでくれ!
6年:とんでもない、あなたがおとなになったとき
「ぐるんぱの会」の皆さん、本年度大変お世話になりました。ありがとうございました。
5年思春期講演会
1月16日(金)
5年生児童と保護者の方にも参加いただき、思春期講演会を行いました。
講師の先生から、生命の誕生について大切なことや、乳幼児の扱い方など、多くの事を教わりました。
子供たちが、赤ちゃん人形を丁寧に、そして慎重に扱う姿が印象的でした。
自分たちが、これまで成長してきたことについて振り返り、「生命」について考えるよい機会となりました。
1年家庭教育学級「親子体操教室・閉級式」
1月14日(水)
家庭教育学級で、1年生が親子体操を行いました。
講師の先生にいろいろな動きを教わりながら、親子でチャレンジしました。
ストレッチをはじめ、ボールやフラフープなどを使って親子でキャッチし合ったり、大きなバルーンを使って楽しんだり、とてもよい活動となりました。子供たちも保護者の方も、笑顔があふれ、一生懸命取り組む姿がすばらしかったです。講師の先生には、準備も含め大変お世話になりました。ありがとうございました。
閉級式では、家庭教育学級長や校長先生、家庭教育指導員の先生からお話をいただき、今年度の家庭教育学級を終えることができました。
今年度の家庭教育学級も充実したものとなりました。保護者の皆様をはじめ、御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
・主権者教育用リーフレット
(全国都道府県議会議長会HP)
・多古町キャリア通信 広報誌
・部活動の活動方針
・ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト
・家庭学習用TIPS動画
・家庭児童相談のお知らせ
(千葉県香取健康福祉センター)
新しい登校届は、「メニュー」→「各種様式」→」「保健」にアップロードしました。両面印刷してご利用ください。
多古町「悩み相談窓口」のお知らせ
いじめや不登校等の悩みや学校に対する不安等に関する相談先として、多古町教育委員会学校教育課(多古町ほっとダイヤル)76-5411をご利用ください。
〒289-2257
千葉県香取郡多古町南中349番地2
電 話 0479 (76) 2456
FAX 0479 (70) 6054