日誌

中村小日誌

下校を見守るヒーローたち!

5月29日(金)

今年度も槇の実会の皆さんが、子供たちに安全な下校を呼び掛けに来てくださいました。ヒーロー等のコスチュームに身を包み、「気を付けて帰ってね、さようなら!」と槇の実会の皆さんが子供たちに手を振ると、子供たちも、「さようなら!」と大きな声であいさつをして、嬉しそうに手を振ったり、ハイタッチをしたりする様子も見られました。

中村小探検隊 第2弾!

5月28日(木)

2年生が学区探険の第2弾として、日本寺に行きました。

学校の近くではありますが、普段通らない道を歩いた児童も多く、いろいろな気付きがあったようです。

広い境内の中でもたくさんのことを発見できました。

お堂の中にも上げていただき、住職さんのお話をきくこともできました。

国会・憲政記念館・科学技術館に行ってきました!

5月22日(金)

6年生が国会・憲政記念館・科学技術館へ校外学習に出かけました。

国会と憲政記念館では、教科書で見た議場を実際に目にしてその迫力に圧倒されながら、日本の政治の歴史や仕組みについて学びを深めました。また、憲政記念館では、本会議場を再現したコーナーで、議場体験も行いました。

午後の科学技術館では、様々な科学の実験や展示を体験。グループの友達と協力しながら、体全体を使って科学の不思議を楽しみました。

運動会に向けて始動! 「団結式」が行われました

5月21日(木)

いよいよ6月4日の運動会に向けて、本格的な練習がスタートしました。リフレ(業間)に全校児童が体育館に集まり、「団結式」を行いました。

はじめに児童会役員から、今年の運動会のスローガン「全力笑顔 なかっこパワーで 優勝目指せ!」の発表がありました。

続いて、紅組、白組のそれぞれ応援団の紹介がありました。団長の掛け声に合わせ、全員で心を一つに「オー!」と元気いっぱいの声を響かせていました。

定期健康診断 prat2

5月20日(水)

先週から今週にかけて、「歯科健診」と「内科健診」が行われました。

今までの健診と同じように、静かに順番を待つ姿や先生にしっかりと挨拶をする姿が見られました。

保護者の皆様には、随時結果を配付します。治療が必要な項目があった場合は、早めの受診をお願いします。