日誌

中村小日誌

第2回 校内研究会

9月18日(水)

今年度2回目の校内研究会(国語科)を行いました。

2年生は「わにのおじいさんのたからもの」、3年生は「わすれられないおくりもの」を題材に、自分の思いや考えを表現する喜びを味わうことをテーマに、授業を行いました。

2年生は自分の気持ちを手紙に表しました。3年生は題名の意味やそこに込められた思いなどを考えることができました。

北総教育事務所の講師の先生からは、頑張っている子供たちの様子についてお褒めの言葉をいただきました。また、授業についてのよかったところや改善点等も教えていただき、私たち教員も多くのことを学ぶことができました。

今後も、子供たちの深い学びにつながるよう、私たち教員一丸となって尽力して参ります。

 

6年生と多古高校生との交流「食育活動」

9月11日(水)

「高等学校と連携した食育活動」として進めている学習の一環で、多古高校でダイコンの種まきを行いました。高校生の皆さんが分かりやすく、種まきの方法を教えてくださいました。前回のサツマイモの苗植えで交流していたこともあり、皆、和気あいあいと楽しみながら活動することができました。サツマイモの成長の様子も確認しました。秋の収穫が楽しみです!

 

多古高校の皆さん、大変お世話になりました。

4・5年生の稲刈り & 避難訓練 実施

9月6日(金)

稲刈り

4月末に4・5年生の児童が植えた稲が大きく成長し、本日稲刈りを実施しました。手で稲を刈る感覚に、皆とてもよい表情でした。また、刈り取った稲を手に、充実感を味わうことができました。機械での刈り入れも見せていただきました。

田の提供や助言、これまでの稲の世話等、地域の方には本当に御協力をいただきました。ありがとうございました。

 

避難訓練

リフレッシュタイム(業間)に、地震想定の避難訓練を行いました。各学年の児童が、「おかしも」の約束をよく守り、速やかに避難することができました。校長先生から、「非常時には落ち着くことが大切です。いろいろな災害の危険性が常にあることを意識し、今後も真剣に訓練に臨みましょう」といった内容のお話がありました。

いざというときに、皆が「落ち着いて」行動できるよう、今後も継続的に支援していきます。

夏休み明け「一斉テスト」の表彰を行いました!

9月4日(水)

リフレッシュタイム(業間休み)の時間に、体育館で「一斉テスト」の表彰式を行いました。

 

漢字、計算ともに満点の「満点賞」の児童が紹介され、各学年の代表児童が賞状を受け取りました。

夏休み中の努力の成果が実り、表彰された児童は皆、よい表情でした。

90点以上の「合格証」もあるので、それぞれお子様が持ち帰りましたら、御確認ください。

次回は、秋季休業明けの10月17日です。

さらに多くの皆さんの努力が実るよう、期待しています!

 

 

今日から前期が再開です!

8月29日(木)

夏休みも明け、本日より、前期が再開しました。

朝の会では、それぞれの学級からきれいな歌声が校舎内に響いていました。

     

やはり、子供たちのいる学校は、活気に満ちあふれているように感じます。

 

また、2校時には、長期休業明けの恒例となっている「一斉テスト」を実施しました。

   

どの学級も、漢字や計算の問題に真剣に取り組んでいました。

 

まだまだ暑い日が続くことが予想されますが、生活のリズムを整え、学校生活が元気に笑顔で送れるように、私たち職員も努めてまいります。保護者の皆様、今後とも御協力のほど、よろしくお願いします。