日誌

中村小日誌

多古町合併70周年をお祝いする給食

10月9日(水)

本日の給食は、多古町70周年をお祝いする特別メニューでした。

【献立】

・黒米入りごはん(多古米)

・牛乳(多古の工場で作られています)

・悪魔の鶏びたし(第2回多古米おかず選手権入賞作品)

・サツマイモサラダ(町内産サツマイモ使用)

・棒もち汁(多古米で作ったもちを使用)

  

「黒米入りごはん」は、ほんのり赤く、教室をお祝いのムードに変えていました。

子供たちは、どの献立もおいしそうに味わって食べていました。

1年生の教室には、テレビ局や新聞社の方々が取材でいらっしゃったので初めはとても緊張した様子でしたが、給食のおいしさに表情も和み、おかわりをする子も見られました。

給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

そして、多古町の合併70周年、おめでとうございます。 

「航空講話」で空港関係に詳しくなりました!

10月4日(金)

本日の午後、5・6年生が、成田空港株式会社や日本航空株式会社の方々から、それぞれの仕事等について話をしていただきました。

成田空港やその中にある外貨両替、また機内食サービスのことなど、映像などとともに詳しく説明してくださいました。

本日のお話の中に、「『最高のバトンタッチ』を目指しています」というものがあり、「相手のことを考えながら仕事を渡すことやつなげることを共通のテーマにしています」、といった内容がありました。仕事は一人では行えないので、チームでどのように連携するかがとても大切であるといった考え方は、子供たちにとっても印象に残ったようです。

外貨両替の方々は、クイズ形式で多くの種類の紙幣を紹介してくださいました。

また、機内食サービスの方々は、実際に使用しているカートや食器などを見せてくださいました。

子供たちは、真剣に話を聞き、成田空港やその関連する仕事などについて興味をもつことができました。

  

子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。来校してくださった皆様、貴重な体験をありがとうございました。

充実した2日間! 6年生「修学旅行」

9月26日(木)・27日(金)

小学校生活の大きなまとめとなる行事の一つ「修学旅行」に6年生が行ってきました。
1日目は、鎌倉を散策するグループ行動を行いました。予定通りに進まない場面でも、皆で考え、協力しながら楽しく活動することができました。


ホテルでは、寄木細工体験を行いました。一人一人が細工の組み合わせをじっくり考え、オリジナルのコースターを完成させることができました。


2日目は、荒天のため、予定を変更し、大涌谷の黒たまご館と箱根園水族館に行きました。大涌谷は、残念ながら霧がかかっていて、全体的な景色が見られませんでしたが、硫黄の香を体験することができました。水族館では、ウミガメやアザラシなど、多くの生き物を見ることができました。

全員で参加でき、思い出に残る修学旅行になりました。この2日間の経験は、今後の生活に大いに生きてくることでしょう。

6年生の保護者の皆様、児童の体調管理や準備等に御協力いただき、ありがとうございました。

話し声ゼロ! 「黙働」清掃 

9月27日(金)

ほうきでごみを集める音、掃除機の音、黒板の文字を消す音・・・が静かに聞こえます。

本校では、話さずに集中して掃除を行う「黙働」清掃を実施しています。

廊下や教室から、話し声は聞こえません。皆、黙々と掃除を進めていました。

 

今日は、6年生が修学旅行で不在ということもあり、5年生の表情は、責任感が感じられる真剣なものでした。

「場所」をきれいにするだけでなく、自分の「心」をみがく活動として、清掃の時間を大切にしていきたいと思います。

防災の意識を高めよう!

9月25日(水)

本日、4年生が「地震や津波に、どう備える?」というテーマで、災害時に発生する危険なことやその際に身を守る行動について学習しました。

 

地震発生の場所として、学校や家、通学路の3か所を想定し、グループで意見を出し合いました。

学校で発生したらどうするか、を考えたグループは、靴箱や家庭科室、図工室を想定し、それぞれの場所で危険から身を守る行動をまとめることができました。他のグループも、皆真剣に話し合う姿が見られました。

子供たちは、自然災害時の防災意識を高めることができました。

今回の授業で活用した資料に、「こども防災」(千葉県防災危機管理部)があります。ぜひ、御参照ください。

 

「ぐるんぱの会」の皆さんの読み聞かせ(3回目)がありました!

9月20日(金)

今日の朝、「ぐるんぱの会」の皆さんに、本年度3回目となる読み聞かせを行っていただきました。

それぞれの学年に合わせた本を選んで読んでくださるので、子供たちが本の世界に浸る本当によい機会になっています。

 

読んでいただいた本は、以下のとおりです。(タイトルのみ掲載)

1年生:「ああ、たいくつだ!」「すいかのたね」

2年生:「もうじきたべられるぼく」「ようかいオジジあらわれる」

3年生:「だって だっての おばあさん」

4年生:「ソメコとオニ」「きょうのごはん」

5年生:「かあさん ふくろう」

6年生:「漬物大明神」

ぜひ、御家庭での読書の機会などに御参照ください。

名詩・名文 暗唱チャレンジ!

9月19日(木)

校長室からたくさんの拍手が聞こえてきました。

今年度も、校長室に「名詞・名文 暗唱チャレンジ」に果敢に挑戦する子供たちの列ができていました。

この取組は、今年度で3年目となります。それぞれの学年に合わせた詩や文が10枚あり、それぞれ練習して、校長先生の前で暗唱できれば、クリア。5こ合格で「合格証」、10こ合格で「名人証」、さらに次の学年の課題(6年生はスペシャル問題)10こに合格すると「達人賞」が授与されます。

各学年、子供たちは本当に真剣に取り組んでいます。現在、「合格証」授与者が、続々と見られます。

名詞・名文に触れることで、子供たちの語彙力や言葉の使い方、そして感性が高まることを期待しています。

御家庭でも、練習したり、合格した作品を披露したりする場面があるかと思います。ぜひ、意欲向上への御協力をお願いします。

 

第2回 校内研究会

9月18日(水)

今年度2回目の校内研究会(国語科)を行いました。

2年生は「わにのおじいさんのたからもの」、3年生は「わすれられないおくりもの」を題材に、自分の思いや考えを表現する喜びを味わうことをテーマに、授業を行いました。

2年生は自分の気持ちを手紙に表しました。3年生は題名の意味やそこに込められた思いなどを考えることができました。

北総教育事務所の講師の先生からは、頑張っている子供たちの様子についてお褒めの言葉をいただきました。また、授業についてのよかったところや改善点等も教えていただき、私たち教員も多くのことを学ぶことができました。

今後も、子供たちの深い学びにつながるよう、私たち教員一丸となって尽力して参ります。

 

6年生と多古高校生との交流「食育活動」

9月11日(水)

「高等学校と連携した食育活動」として進めている学習の一環で、多古高校でダイコンの種まきを行いました。高校生の皆さんが分かりやすく、種まきの方法を教えてくださいました。前回のサツマイモの苗植えで交流していたこともあり、皆、和気あいあいと楽しみながら活動することができました。サツマイモの成長の様子も確認しました。秋の収穫が楽しみです!

 

多古高校の皆さん、大変お世話になりました。

4・5年生の稲刈り & 避難訓練 実施

9月6日(金)

稲刈り

4月末に4・5年生の児童が植えた稲が大きく成長し、本日稲刈りを実施しました。手で稲を刈る感覚に、皆とてもよい表情でした。また、刈り取った稲を手に、充実感を味わうことができました。機械での刈り入れも見せていただきました。

田の提供や助言、これまでの稲の世話等、地域の方には本当に御協力をいただきました。ありがとうございました。

 

避難訓練

リフレッシュタイム(業間)に、地震想定の避難訓練を行いました。各学年の児童が、「おかしも」の約束をよく守り、速やかに避難することができました。校長先生から、「非常時には落ち着くことが大切です。いろいろな災害の危険性が常にあることを意識し、今後も真剣に訓練に臨みましょう」といった内容のお話がありました。

いざというときに、皆が「落ち着いて」行動できるよう、今後も継続的に支援していきます。

夏休み明け「一斉テスト」の表彰を行いました!

9月4日(水)

リフレッシュタイム(業間休み)の時間に、体育館で「一斉テスト」の表彰式を行いました。

 

漢字、計算ともに満点の「満点賞」の児童が紹介され、各学年の代表児童が賞状を受け取りました。

夏休み中の努力の成果が実り、表彰された児童は皆、よい表情でした。

90点以上の「合格証」もあるので、それぞれお子様が持ち帰りましたら、御確認ください。

次回は、秋季休業明けの10月17日です。

さらに多くの皆さんの努力が実るよう、期待しています!

 

 

今日から前期が再開です!

8月29日(木)

夏休みも明け、本日より、前期が再開しました。

朝の会では、それぞれの学級からきれいな歌声が校舎内に響いていました。

     

やはり、子供たちのいる学校は、活気に満ちあふれているように感じます。

 

また、2校時には、長期休業明けの恒例となっている「一斉テスト」を実施しました。

   

どの学級も、漢字や計算の問題に真剣に取り組んでいました。

 

まだまだ暑い日が続くことが予想されますが、生活のリズムを整え、学校生活が元気に笑顔で送れるように、私たち職員も努めてまいります。保護者の皆様、今後とも御協力のほど、よろしくお願いします。

「なかっこ森のさわやかラジオ体操」が実施されました!

7月28日(日)

学区コミュニティ育成事業、子ども会育成連絡協議会の活動の一環で、本校を会場にラジオ体操が行われました。

穏やかな天気のもと、子供たちと保護者の皆様、そして地域の皆様が集まってくださいました。

朝の6時半にラジオ体操の音楽が流れ、皆笑顔で体操を行いました。

とても気持ちのよい一日のスタートをきることができたことと思います。

最後に、朝食(パンやお茶)とお菓子を手に、子供たちも嬉しそうでした。

 

夏休み前全校集会を行いました。

7月19日(金)

業間の休み時間に、「夏休み前全校集会」を行いました。

校長先生が、ある国の戦争をもとに描いた自作の絵「絶望と希望」を皆に示しながら、私たち教員、友達、保護者・・・といった、子供たちに関係する全ての人にとって、「なかっこ」が笑顔で元気に活動している姿は、まさに希望であることを話されました。その希望である児童の皆さんが安全・健康に過ごし、元気に夏休みを過ごすことを願っています、と。

また、生徒指導主任より、夏休みの生活について、4つの色をイメージした注意してほしいことの説明がありました。

赤 :火の事故(花火などの火の不始末・熱中症)に気を付けよう。

水色:水の事故(川・海など)に気を付けよう。

黒 :黒い画面のもの(インターネットなどのトラブル)に気を付けよう。

黄色:黄色の標識をよく見て、交通事故に気を付けよう。

全校集会後、「郡市歯と口の健康図画・ポスターコンクール」「健歯コンクール」の表彰を行いました。

 

安全で充実した夏休みを過ごし、8月29日に元気な皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

それでは、よい夏休みを!

保護者の皆様、4月からの教育活動への御理解と御協力、誠にありがとうございました。個別面談が22日から始まりますので、そちらもよろしくお願いします。

「浮いて待て!」着衣泳の訓練を実施しました!

7月17日(水)

本日、ボランティアの方々に御指導いただき、着衣泳の訓練を行いました。

プールへの入水の仕方をはじめ、多くのことを教えていただきました。

水の中で助けとなる浮くものについて、ランドセルやクーラーボックス、スニーカーなど、実際にプールに入れて、浮く状況を見せてくださいました。また、おぼれるような状況になったら、ペットボトル等の浮くものを胸にあてて、「ふし浮き(ラッコ浮き)」の状態で声を出さずに待つことの見本を示していただきました。その後、子供たちも実際に行い、教わったことを生かして、数分間浮いて待つことができました。皆、真剣に取り組むことができました。

本日、お忙しい中、御指導いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

  

職員による「読み聞かせ」 2回目!

7月12日(金)

本日の読書タイムは、職員による「読み聞かせ」の2回目でした。

担任以外の職員による読み聞かせです。それぞれの先生方の個性が光り、児童は目と耳をはたらかせて、集中して聞くことができました。

     

もうすぐ夏休みです。夏休みには、本に親しむ機会も普段より充実すると思います。ぜひ、御家庭でも読書の時間を大切に、子供たちの読書活動への御声掛けをお願いします。

熱中症対策について

環境省の「熱中症予防情報サイト」には、暑さ指数(WBGT)及び熱中症特別警戒アラート・熱中症警戒アラートが示され、危険な暑さで健康に重大な被害が生じる恐れがあることが掲載されています。環境省のサイトによると、暑さ指数が31℃以上の際は、「運動は原則中止」であり、「特別の場合以外は運動を中止する。特に子どもの場合には中止すべき」とあります。

学校では熱中症から子供たちを守るために、「暑さ指数(WBGT)」「熱中症警戒アラート」をもとに、関係機関と連携を図りながら運動等の可否を判断しています。

体育や外遊びはもちろん、子供たちが大変楽しみにしている「水泳学習」も、これらの指針に則って可否を判断しています。子供たちの安全面を第一に考えての判断ですので、御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。

不審者対応訓練を実施

7月9日(火)

登下校時の不審者等への対応について、中駐在所の方に御指導いただきながら、下学年と上学年に分かれて訓練を行いました。いろいろなシチュエーションを想定したもので、どのような対応が効果的かを考えました。

  

主なシチュエーションは以下の7つ。

1 知らない人に道を聞かれる。

2 「車で送って行ってあげる」等の声を掛けられる。

3 「おうちの人が病院にいるから連れて行ってあげる」と乗車を促される。

4 「頭が痛い・・」と体調不良を訴えられる。

5 「〇〇を買ってあげる。」等の声を掛けられる。

6 ランドセルなどをつかまれる。

7 ナイフ等の危険物を持っている。

子供たちは、それぞれの場面についての適切な行動として、相手にせずに立ち去ったり、防犯ブザーをならしたりするなどの行動をとることができました。また、「逃げる、大声を出す、助けを求める、大人に知らせる」といった対応についても確認しました。

このような場面がないことが最良ですが、もしものときに備えて「自分の身は自分で守る」ことが実践できるように、定期的に指導に努めてまいります。御家庭でも、ぜひ、話題にしてみてください。

 

♪パリオリンピック給食♪

7月8日(月)

今日の給食は、今年開催予定のパリオリンピックにちなんで「パリオリンピック給食」でした。

メニューは、「ソフトフランスパン、りんごジャム、牛乳、コーンとハムのパンプキンキッシュ、ガルビュール、三色ゼリーポンチ」で、フランスの家庭で食べられている料理を組み合わせたものです。

・キッシュ:フランスの北東部に伝わる料理で、卵や生クリームを使ったもの(タルトを使って給食センターで作っていただきました)

・ガルビュール:フランスの南西部の郷土料理のスープ(豚肉やベーコンのうまみを引き出す調理方法で作っていただきました)

給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

7月26日から始まるオリンピック、そして、選手たちの活躍が今から楽しみですね!

5年生 人権教室を行いました。

7月2日(火)

5年生を対象に、町の人権擁護委員の方に、人権教室を行っていただきました。

「いじめと戦おう」をテーマに、いじめを防ぐ方法などについて考える、よい機会となりました。

本人の自覚のない言動やちょっとした悪ふざけ、相手の立場を考えない遊びなども、いじめにつながることがあるということも学びました。

これからますます、相手の気持ちを考え、優しい気持ちで友達に接することのできる「なかっこ」が増えていくよう、5年生が学校中に学んだことを広めていってほしいと思います。