日誌

中村小日誌

槇の実会の皆さんが下校指導に来てくれました!

3月4日(火)

今日の下校時、スペシャルゲストが来校しました。

槇の実会の皆さんです。

ヒーロー等のコスチュームに身を包み、子供たちに安全な下校を呼び掛けてくださいました。

「気を付けて帰ってね、さようなら!」「1日勉強よく頑張ったね!さようなら!」

と槇の実会の皆さんが子供たちに手を振ると、子供たちも、「さようなら!」と大きな声であいさつをしたり、嬉しそうに手を振る様子も見られました。

子供たちは、楽しい雰囲気の中、安全面への意識を高めることができました。

槇の実会の皆さん、ありがとうございました。

「6年生ありがとう集会」「学年末PTA集会」

2月28日(月)

今日は、「6年生ありがとう集会」を行いました。

5年生が企画・進行などを行い、卒業する6年生に感謝の気持ちを伝える会です。

1年生のはきはきとした「はじめのことば」、5年生の実行委員長によるあいさつがあり、会が始まりました。

  

レクを4年生が担当し、「6年生クイズ」「猛獣狩り」「じゃんけん列車」で盛り上がりました。

 

また、在校生から「思い出のアルバム」の替え歌や、3年生が作成したメッセージ付きの写真が送られました。

 

6年生のお礼の発表は、ダンスや演奏でした。「マツケンサンバⅡ」が、体育館に美しいメロディーとなって響きました。

 

スライドショーなどもサプライズであり、5年生作成のくす玉も割れ、会場を盛り上げました。

 

1年生は招待状作成、2年生は会場の飾りつけなど、それぞれの学年で、工夫して感謝の気持ちを届けました。

感謝の気持ちと笑顔のあふれる、アットホームなとてもよい時間となりました。

 

午後からは、授業参観、全体会、学級懇談を実施しました。保護者の皆様にはお忙しい中お集まりいただき,

ありがとうございました。

 

今年度もあと1か月。しっかり進学、進級できるよう、支援していきます。

 

 

3年社会科「昔のくらし」について学びました

2月26日(水)

今日は、3年生が「多古町魅力発信交流館(たこらぼ)」の方を講師に招き、昔のくらしについて学習しました。

昭和の前半で使用されていたアイロンや木製の冷蔵庫、井戸で使われていた滑車についた桶など、現在の生活ではほとんど見られない道具について、詳しく教えていただきました。

実物を前に、子供たちは目を輝かせながら、道具に触れたり、質問をしたりと、いきいきと学ぶことができました。

 

特に、ぜんまい式のレコードプレーヤーから歌が流れると、子供たちは驚きながらも興味深々に耳を傾けていました。

いろいろな道具について、現在のものとの共通点や違いに気付くことができました。

丁寧に説明してくださった「たこらぼ」の講師の方をはじめ、道具を貸してくださった職員の皆さん、本当にありがとうございました。

 

6年 部活動交流会(於:多古中学校)

2月18日(火)

今日の午後、多古中学校で部活動交流会がありました。

小学校では「陸上部」のみの部活動経験でしたが、中学校には11の活動があります。

6年生の児童は、この中から選択した2つを見学・体験させてもらいました。

 

 

子供たちは、いつもとは異なる環境に緊張した面持ちでしたが、中学生の皆さんが親切に説明やアドバイスをしてくださり、ときに真剣に、ときに笑顔で、交流会に参加することができました。

中学校の先生から、「今日体験した部活動はもちろん、他の部活動に入部もできますし、一度入っても転部することもできます。3年間充実した活動となるよう、安心して選んでください。入学を楽しみにしています。」といったお話もありました。

あと1か月半で中学校に進学する6年生。今後の見通しを立てるうえで、とても有意義な活動となりました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

「鉄人証」おめでとう!(名詩・名文暗唱チャレンジ)

2月17日(月)

本校で行っている「名詩・名文暗唱チャレンジ」。

課題の合格数によって、5個で「合格証」、10個で「名人証」、20個で「達人証」が授与される取組です。

「達人証」は、低学年ならば、中学年の課題が合格できるともらえるものです。

高学年は、更に難しい課題に挑戦します。現在、「達人証」には、全校で4名が達成しました。

その「達人証」を更に上回る「鉄人証」を獲得した6年生が現れました。「鉄人証」は、更に10個の課題に合格し、合計30個の課題に合格するともらえるものです。

その10個の課題の一つに「日本国憲法前文」があります。700字あり、小学生が普段はあまり使わないような言葉も多々ありますが、見事に暗唱する(2/14達成!)ことができました。

覚えることに得手、不得手はあるかとは思いますが、「なかっこ」たちが一生懸命に取り組んでいる姿は、見ていて気持ちがよいです。

今年度もあと少し。目標が達成できるよう、御家庭でも、ぜひ、お子様の取組を励ましたり、暗唱を聞いてあげたりしていただければと思います。