日誌

中村小日誌

鼓笛引継式

鼓笛隊が新メンバーに引き継がれます。

主指揮の引継ぎです。

各パートごとに,6年生からひと言を送られて,引継がれました。
これから,引き継いだメンバーでがんばって練習していきます。

校内書き初め大会

1,2年生は教室で,3~6年生は体育館で行いました。

1年生は「お正月」

2年生は「元気な子」

3年生は「花びら」

4年生は「さくら草」

5年生は「日本ばれ」

6年生は「千代の春」

15日(火)から18日(金)まで,多目的スペースに作品が展示されます。
時間は午後2時30分から午後4時までです。
ぜひ,おいでください。

5年生校外学習~鹿嶋方面~

社会科学習の一環で,茨城県立栽培漁業センターと新日鐵住金鹿島製鉄所の見学に行きました。

海に住む生物を,実際に触ってみました。

臨海工業地帯を,船に乗って巡りました。

「ご安全に」のポーズです。製鉄所の迫力を肌で感じました。

書き初め大会に向けて

冬休みの宿題で,書き初めをしました。

あまりにすばらしい出来栄えだったので,今から校内書き初め大会が楽しみになりました。
(これは,6年生の作品です。)

学習の様子~なかっこ,再始動~

冬休みが明け,中村小学校に活気が戻ってきました。

3年生の体育です。「プレルボール」を学習します。

4年生の音楽です。楽譜に階名をふって,リコーダーで演奏します。
どの教室でも,真剣な学習ぶりが見られました。

第4回一斉テスト

冬休み明けに一斉テストを行いました。

ものすごい集中力でした。

満点賞目指して,みんながんばりました。

休業明け全校集会~2019年の幕開け~

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
中村小学校に子供たちが帰ってきました。元気な挨拶の声が響き渡りました。

校長先生のお話です。
「今年の目標をもって,イノシシのように目標に向かって突き進んでください。」

地区児童会で,冬休みの生活について振り返りました。

休業前全校集会~明日から冬休み~

冬休み前の全校集会がありました。

校長先生のお話。みんな真剣に聞いていました。

生徒指導担当の先生からのお話です。生活習慣,帰宅する時刻,お金の使い方について話しました。

明日から1月6日までの冬休み。元気に過ごしてほしいです。

親子体験教室~カンドゥー~

家庭教育学級の一環で,親子体験教室を行いました。
幕張のカンドゥーに行ってきました。

アイスクリームを作りました。お母さんにも食べてもらいました。

「勇者」のボルダリングです。

犯人逮捕の瞬間!捜査員になりきりました。

めがね工房で「眼」について教えていただきました。

ファッションショーの体験をしました。

子供たちも保護者の方々も,楽しい時間を過ごすことができました。

口腔衛生指導(6年)~歯周病の予防について~

  口腔衛生指導の最終回。6年生です。

  本校,養護教諭岩佐による口腔衛生指導が実施されました。

  
  染め出しで赤く染まった箇所を鏡でチェックしました。
  
  学校歯科医の那須先生からは,思春期は歯周病になりやすいので,正しいブラッシングを意識してほしいと話しがありました。
  以前にもお知らせしましたが,お子さまたちの歯を守るのは,大人の役目です。ぜひ,親子で,家族でブラッシングを習慣づけてください。

読み聞かせ~2,4,6年生~

今回は2,4,6年生への読み聞かせでした。

2年生には「こんやは すてきな ゆきのよる」でした。
読み聞かせのあとは,なぞなぞで盛り上がりました。


4年生には「ピーターラビットのクリスマスのおはなし」


6年生には「すみれ島」でした。

書き初め練習~5年生~

冬休みまであと3日です。年明けには校内書き初め大会があります。
それに向けて,書き初めの練習をしました。

練習の仕方や本番の清書の仕方など,しっかり伝えました。あとは,冬休み中にどれだけ練習をするかにかかっています。がんばってほしいです。

授業力アップ研修~初任者研修~

今年度採用された教員を対象に,研修が行われています。その一環として,本校で授業力アップ研修が開かれました。

今回は6年生の授業を参観していただきました。町の公開研究会に続いて,多くの先生方に見られている中でも,普段のような落ち着いた学習ぶりが見られました。さすが「なかっこ」たちです。

遊友スポーツに挑戦!

リフレッシュタイムに,学級ごとで遊友スポーツに取り組みました。

連続8の字とびに挑戦しました。記録更新を目指してがんばります。

研究集団,中村小

私たち教員は,子供たちのために,日夜研修に明け暮れています。
本日,職員研修の時間に,「来年度の研究テーマ」について,話し合いました。


KJ法という手法で,いろいろ知恵を出し合いました。
すべては,「なかっこたち」のために,私たちも全力で取り組んでいます。