日誌

中村小日誌

合格者続出

11月10日(木)

何をするにも気持ちの良い,よく晴れた日。

教室で落ち着いた学習をしたり,外で元気に遊んだり,楽器で演奏したり。

後期から始まった「名詩・名文チャレンジ」で,すでに何人もの合格者が生まれています。

さらに,じつは名人も出ています。

この日も,休み時間に校長室に来る子が何人もいました。

今の気持ちの良い時期は新しいチャレンジにはぴったりです。

得意な子もそうではない子も,これを機に頑張ってほしいです。

  

ブックウォーク

11月9日(水)

ブックウォーク活動が始まりました。

これは,図書館司書さんの企画による,目標を立てて読書を行っていくという取組です。

普段からよく図書室を利用していますし,毎朝の読書タイムでも,みんな集中していますので,さらに上を目指した取組と言えるかもしれません。

冬がすぐそこまで来ているところですが,最後の秋は「読書の秋」。

いっそう本に親しむなかっこが増えることを願っています。

  

こども園との交流

11月8日(火)

こども園からお客様が来ました。

1年生との交流です。

いつもは一番年下の1年生と,いつもは一番年上の年長さん。

この日は,それが逆転。

1年生が年長さんに優しく教えたり,案内したりする姿が見られました。

この日のために1年生は,張り切って準備し練習し,とっても楽しみにしていました。

はじめは緊張していましたが,すぐに頼もしさを感じさせてくれました。

来年度が待ち遠しくなったかもしれませんね。

  

 

じつは,こども園からのお客様を迎える前,すてきな光景がありました。

朝,登校時刻よりも少し早く学校に来ていたなかっこたちが,ランドセルを背負ったまま向かったのは体育館脇。

まもなく現れたなかっこの手には,竹ほうきがありました。

そして,途切れなく落ちてくる枯葉を掃いてくれました。

自発的に行動できる,とても素晴らしい姿は,学校の誇りです。

  

スポーツ教室

11月7日(月)

体育委員会の企画によるスポーツ教室を行いました。

縄跳び,鉄棒,ボールの3種目が計画され,自由に希望して参加できます。

縄跳びや鉄棒は高学年が低学年に教えながら楽しみ,ボールは教えるというよりはみんなでボールに親しみ楽しむといった様子でした。

少しずつ冬の足音が聞こえてきましたので,寒さに負けず外で体を動かすきっかけにもなったのではないかと思います。

  

 

学校開放日

11月4日(金)

以前でしたら,子供たちの様子を地域の方々にもご覧いただける学校開放日。

今年度は,人数を制限しての開催になりましたが,学校の様子を見ていただける日が少ない中,貴重な一日になりました。

子供たちの生き生きと学ぶ姿が見られたと思います。

次回はもっとたくさんの方々に見ていただけますように・・・。