日誌

中村小日誌

「歴史に触れてきました!」6年校外学習

1月10日(金)

6年生が社会科見学で「歴史民俗博物館」と「房総のむら」に行ってきました。

社会科で学んできたことを、実物(レプリカ)を見たり、体験したりして確認し、学習した内容を更に深めることができました。

「歴史民俗博物館」では、展示物を見学するだけでなく、江戸時代の学校寺子屋のコーナー「寺子屋『れきはく』」で、江戸時代の文字の書き方などを体験しました。

 

「房総のむら」では、「合羽摺り(かっぱずり)」や「千代紙ろうそく」の体験を通して、昔の生活の一部を体験することができました。

 

いろいろな体験に、集中して真剣に取り組むことができました。

また、挨拶や公共のマナーを守る姿など、最上級生としての立派な態度で行動することができました。

校内書き初め大会

1月7日(火)

昨日から後期が再開し、本日は校内書き初め大会でした。

冬休み中の練習の成果を発揮すべく、皆集中して取り組んでいました。

1、2年生は硬筆の課題、3~6年生は毛筆の課題です。

1年生「お正月」、2年生「元気な子」

 

3年生「手まり」、4年生「うめの花」、5年生「新しい年」、6年生「初春の風」

 

展示は、1/14~1/17(14:30~16:00)、2階の多目的スペースで行います。

保護者の皆様、ぜひ、児童の作品を御鑑賞ください。その際は、児童昇降口からの出入りをお願いします。

明日から冬休みです!「全校集会」

12月23日(月)

今日の業間休み(リフレッシュタイム)に、冬休み前の全校集会を行いました。

校長先生から、楽しく充実した冬休みになるように、3つの約束についてお話がありました。

1 「健康」についてです。いろいろな感染症などが流行していますが、手洗いうがいなどの予防に努め、元気に過ごしましょう。

2 「書き初め練習」についてです。日本の伝統や文化である書き初めの練習に励み、校内書き初め大会では練習の成果が発揮できるように頑張りましょう。

3 「お手伝い」についてです。特に年末の大掃除など、家族の一員としてしっかり参加し、お手伝いを頑張りましょう。

また、名詩・名文暗唱チャレンジについて、校長先生から嬉しい報告もありました。3つの学年が、5個に合格する「合格証」を全員がもらえたこと、さらに1つの学年が、10個に合格する「名人証」を全員がもらえたことです。

「それぞれが頑張る暗唱も、学級みんなで頑張ろうとする気持ちや聞き合ったり励まし合ったりしたことが、結果として出たことがすばらしいと思います。これからも、あきらめずに一つでも暗唱できるように頑張りましょう。」

 

次に、生徒指導担当の先生から「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。

「ふ」・・普段どおりの生活リズムを心掛けよう

「ゆ」・・ゆっくり休んでよい新年を迎えよう

「や」・・やるべきことはきちんと行おう(大掃除などのお手伝い・宿題 等)

「す」・・スマホ・ゲームなどは、お家の人と時間や約束を決めて守ろう

「み」・・みんなの安全を守るため、午後4時には家に帰ろう

 

冬休みは、家族と一緒にいる時間が普段よりも多くとれる御家庭が多いかと思います。

家族との時間を大切に、そして楽しく充実した13日間を過ごし、1月6日にまた元気な笑顔の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

5年 多古高校生と「外国語交流」を行いました!

12月20日(金)

今日は、多古高校の生徒2名が、5年生の「外国語」の授業に参加してくれました。

授業のはじめは、高校生のお兄さんたちが作成してきてくれた外国語に関するクイズの出題です。

5年生児童は、楽しみながら外国語の知識を広げることできました。

 

この日の授業内容は、レストランのメニューについて考えるものでした。

ALTや高校生のお兄さんたちと共に、メニュー内容や英語での言い方などを考えながら、英語を学ぶことができました。交流に来てくださった多古高校のお兄さんたちと充実した学習ができました。ありがとうございました。

職員による読み聞かせ④

12月20日(金)

本日は、職員による読み聞かせの第4回目。

朝の読書タイムに、各教室では職員の声に静かに聞き入る様子が見られました。

     

クリスマスに関するお話、動物が主人公のお話、外国のお話、家族がテーマのお話など、学年に応じた様々な内容でした。

もうすぐ冬休み。普段よりも本に親しむ時間や機会をつくって、家族みんなで読書するのもよいかと思います。

3年生 多古校生との2回目の「花交流会」を行いました!

12月17日(火)

3年生が多古高校生のお兄さん、お姉さんと、「花交流会」の2回目を行いました。

前回、播種(はしゅ:種まきの別の言い方を教わりました)したサイネリアが発芽したので、ポットに植え替える作業を行いました。

高校生の皆さんに丁寧に分かりやすく教えてもらいながら、1本1本大事そうにポットに移し替えました。

   

今後のサイネリアの成長がますます楽しみになった3年生!高校生の皆さん、次回の交流もよろしくお願いします。

 

1年家庭教育学級 & 5年思春期講演会

12月13日(金)

1年家庭教育学級

1年生が保護者の方とともに、幕張の「仕事体験テーマパーク『カンドゥー』」に行ってきました。

子供たちは、保護者の方と館内を回りながら、いろいろな仕事体験を行いました。

  

保護者の方に見守られながら、皆、生き生きと活動しました。

子供たちからは、「〇〇の仕事が楽しかった。」「~さんと一緒に活動できたのがよかった。」といった感想が聞かれました。また、保護者の方からも、「子供と1対1で活動する機会はとても貴重でした。」といった感想が聞かれました。とても充実した1日でした。

 

5年思春期講演会

5・6時間目に、元千葉県助産師会会長の方を講師に招き、「思春期講演会」を行い、5年生が多くのことを学びました。

講演では、思春期の心と体の成長や二次性徴について、スライドの写真等で詳しく教えていただきました。

また、体験コーナーでは、赤ちゃんの抱き方やおむつの替え方、心音を聞く体験や誕生の疑似体験などを行いました。子供たちは様々な活動を通して、自分の生命や今後のことについて考えるよい機会となったようです。

  

「自分の体や命を大切にしようと思った。」「小さいときに親がおむつを替えてくれたことに感謝したい。」「これから親になったときに役立てたい。」といった感想も聞かれ、子供たちは真剣に参加することができました。

講師の先生、そして、参加してくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

校内マラソン大会実施

12月10日(火)

冬晴れの恵まれた天候の中、校内マラソン大会を実施しました。

10月下旬から今日までの約2か月間、休み時間や体育の時間に練習を頑張ってきた子供たち。

どのレースも予定どおりに発走しました。

スタートからスピードに乗っていく子、集団で友達と競り合う子、ラストスパートで最後の力を振りしぼる子・・・と、一人一人が、目標に向かって、最後まで走り切ろうと全力を尽くす姿が見られました。

スタート時の緊張感、ゴール後の達成感や安心感など、マラソン大会ならでは思い出や経験が得られたことと思います。

マラソン大会で味わえた「あきらめない気持ち」や「自分に負けない心」などを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

入賞した皆さん、おめでとうございました。また、ベストを尽くした皆さん、よく頑張りました。そして、準備や後始末をがんばってくれた6年生、ありがとうございました。

これまでの体調管理やマラソンカードへの協力、そして、大きな声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生校外学習 & 避難訓練(火災想定) 

12月6日(金)

今日の午前中、4年生が香取市の「伊能忠敬記念館」に校外学習に行ってきました。

 

伊能忠敬についての動画を視聴したり、正確に地図を作るために使った道具について熱心にメモをとったり、意欲的に見学することができました。伊能家の旧宅では、実際は今の土地の何倍も大きかったことなどを聞くこともできました。また、ジャージャー橋で水が流れる様子を見ることもでき、よい体験となりました。

 

午後は、メイユー防災の方を講師に、火災を想定した避難訓練を行いました。

子供たちは、「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」の約束を守り、素早く落ち着いて訓練に臨むことができました。

  

避難後、講師から、消火器の使い方を教えていただき、6年生を中心に消火器の使用訓練も行いました。天井より高い炎が上がっていれば、消火器での消火は無理なので、まず逃げることなども説明してくださいました。

「自分の命は自分で守る」ことが大切であること、そして、そのための訓練であることを校長先生よりお話があり、子供たちは真剣に耳を傾けていました。

一人一人が、火災にならないように十分に気を付けるとともに、いざというときに冷静に動けるように、指導を続けていきます。御家庭でも、安全な生活等について、ぜひお子様とお話しください。

成田空港スタディツアー!(5年生)

12月4日(水)

本日、5年生全員で成田空港のバスツアーに行ってきました。

第2ターミナルのバス停から成田空港のバスに乗り、ツアースタート!

普段入ることのできないエリアや、建物などを見学することができました。

 

飛行機が駐機しているエプロンエリアと呼ばれる場所にバスが入ると、間近に見える飛行機大きさに驚きの声をあげていました。また、飛行機の離陸を滑走路の近くで見せていただき、旅客機と貨物機の違いなども気付くことができました。

成田空港が、これまでよりも更に身近に感じることのできるツアーでした。

丁寧な対応で、分かりやすく解説してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。