日誌

中村小日誌

今年度最後の水泳学習

7月12日(水)

プール開きをして以来、毎回水泳学習を楽しみにしていた子供たち。

この日は、今季最終となる水泳学習となりました。

とってもよく晴れた日でしたので、気持ちよく水に入ることができました。

と、ここまでだけを載せられれば良いのですが、よく晴れ過ぎると注意すべきは熱中症。

気温、水温、WBGTを確認しながらの実施になり、実施時間を早めたり短縮したりしたものの、子供たちの明るい笑顔を見ることができました。

 

不審者対応避難訓練、感染症対策

7月11日(火)

交通災害、自然災害等様々な対策が必要ですが、現代は不審者の対策も欠かすことができません。

この日は登下校時に不審者と遭遇したことを想定した訓練を実施しました。

駐在所の警察官の方を講師に、いろいろなシチュエーションでのパターンを学びました。

これで大丈夫ということはありませんが、いつ何が起こるかわからないという意識をもつことができたと思います。

  

5月に感染症としては5類になった新型コロナウイルス感染症ですが、忘れてはいけないことが、決してなくなったわけではないということです。

また、最近では気温の上昇とともに熱中症にも警戒する必要がありますが、症状が新型コロナウイルス感染症とよく似ているのです。

判断が難しい上に、悪化すると長引いてしまいます。

体調がよくないときには、ぜひ早めに医師の受診をお願いします。

ピーピーピー

7月10日(月)

気が付いただけでも3回聞いた「ピーピーピー」の音。

学校に設置している暑さ指数計が、危険レベルを知らせてくれました。

リフレッシュタイムや昼休みに外で遊びたい気持ちでいっぱいの子たちには「外で遊ぶことはやめましょう。」残念な放送を流すことになってしまいました。

残念に思いますが、命が大事です。

今はちょっと我慢ですね。

体とともに心も大事です。

香取市からいただいた「家庭児童相談のご案内」を、掲示板にアップロードしますのでご覧ください。

喜びがたくさん

7月7日(金)

生活科の学習で野菜を育てている1年生。

この日はキュウリを収穫することができました。

毎日世話をして育てて収穫したので、嬉しかったことと思います。

そして、お手紙を添えたキュウリをもらった某職員は大喜び。

そんな、喜ぶ某職員を見て喜ぶ1年生たち。

一瞬のできごとではありましたが、たくさんのニコニコたくさんの喜びがあった一コマでした。

雨が上がって

7月6日(木)

朝は少し雨が降っていましたが、時間とともに雨は上がり、雲も取れていき、日中は暑いくらいでした。

そうなると楽しみなのが水泳学習。

気持ちよさそうななかっこたち。

学校のプールにはもうすっかり慣れ、楽しんでいます。

この調子で、泳げる子が増えるよう努力します。

  

生き物に触れ

7月5日(水)

3年生教室を見ると、生き物について調べたことをまとめて本を作ろうという学習をしていました。

いろいろな種類の生き物を調べたようです。

調べているうちに愛着がわいたのか、家からクワガタムシを虫かごに入れて持ってきてくれた子もいます。

そして、以前発見したときには幼虫だった虫が成虫に。

立派なカブトムシに!

生き物への興味・関心を大切にして、大切に育ててほしいですね。

  

第1回校内研究会

7月4日(火)

本校では昨年度から国語科の研究に取り組んでいます。

国語科はすべての学習に通じるので、子供たちにとって必ずプラスになると信じています。

国語科の中でも特に「表現」について研究しています。

とても難しい分野ですが、思いや考えを適切に伝え合うことのできるなかっこになるよう努力します。

  

5年 人権教室

7月3日(月)

先日「命を大切にする集会」を行い、全校で人権について考えました。

今回は5年生を対象にした人権教室を行いました。

町の人権擁護委員の方に御指導していただきました。

本人の自覚のない言動もいじめにつながることがあるということを学びました。

相手の気持ちをたくさん考えられる優しいなかっこがもっともっと増えるといいですね。

  

4・5年 校外学習

6月30日(金)

4月に田植えをさせていただいた田んぼに、4年生と5年生が校外学習に出かけました。

この日は、中干しの見学に行きました。

田植えのときと同様に、中干しの意味や方法をていねいに教えてくださいました。

次にみんなで行くときは稲刈りになってしまいますが、たまには様子を見に行けるといいなと思います。

  

国民安全の日

6月29日(木)

今週土曜日はいよいよ7月に入ります。

暑くなってきましたので、熱中症には十分に気を付けたいところです。

さて、7月1日は「国民安全の日」です。

一言で安全と言っても、たくさんのことが考えられます。

 交通安全、環境の安全、災害に対する安全など、真っ先に思い当たるのは何だったでしょうか。

全てを万全にすることは急にはできませんが、こういう日に少し意識を向けることが大切ですね。

1年 校外学習

6月28日(水)

少し前の天気予報では雨が降るということだったこの日、強い日差しを和らげてくれる雲が広がっていました。

雨天でもなく暑すぎることもなく、校外学習日和の中、1年生が光スポーツ公園に出かけました。

公園の使い方のマナーを学び、施設の方や一般の利用者へは気持ちのよい挨拶をし、友達同士で仲よく思いっきり楽しむことができました。

  

図書委員会の読み聞かせ

6月27日(火)

いろいろな人から読み聞かせをしてもらっているなかっこですが、この日は図書委員会が読み聞かせをしました。

聞いていることの多い子供たちですので、聞かせる立場の図書委員は新鮮だったのではないかと思います。

とても一生懸命読んでいて、練習してきたことがよく伝わりました。

また、聞く方もいつも一緒に遊んでいる高学年の友達の声を一生懸命聞いているように感じました。

  

気持ちよく

6月26日(月)

梅雨の晴れ間というよりは真夏のように感じる暑さでしたが、水泳学習にはちょうどよい天気でした。

安全面にも気を付けながら慎重に学習する様子と合わせて、はじける笑顔で楽しく学習する様子が印象的でした。

  

人権の学習

6月23日(金)

学校では、いじめの防止や、友達や周りの人との良好な関係づくりについても学んでいます。

自分も周りのみんなも大切にする気持ちを育てるという、人権の学習です。

その1つとして、「命を大切にする集会」を行いました。

全員が人権標語を考え、各学級の代表が発表しました。

また、児童会からはいじめ防止の呼び掛けがあり、校長先生からもお互いの違いを尊重し合う大切さについてお話がありました。

なかっこがますます仲よくなれる姿を予感させる集会になりました。

  

 

特別に感じる普通の日

6月22日(木)

前の日はいろいろな行事や活動がありました。

日課を変更するので、特別な印象があります。

そしてこの日。

気温が低く水泳学習もできず、前日とは打って変わって特別な活動のない1日でした。

日課表どおりです。

しかし、行事があろうとなかろうと、同じ日はありません。

毎日が特別です。

そんな気持ちで過ごしていると毎日が新鮮ですね。

フッ化物洗口、プール開き、家庭教育学級

6月21日(水)

この日の朝一番の活動は、「フッ化物洗口」。

歯をコーティングして健康な歯を保とうという取組です。

はじめての児童も多く、学校でもはじめての取組となります。

毎週続けますので、御家庭でも歯みがき等の歯の健康保持に御協力お願いします。

 

きれいになったプールに集まって、プール開きを行いました。

各学年代表児童が水泳学習へのめあてを、体育委員会が注意事項を発表しました。

楽しみな気持ち、やる気に満ちた気持ちが感じられました。

また、民生委員の皆様にも様子を見守っていただきました。

内陸にある多古町にあって、水泳学習は貴重な時間です。

水に親しみ、泳力を高めていこうと思います。

  

さらに、第1回目の家庭教育学級を行いました。

ぐるんぱの会から先生をお招きし、読み聞かせについてお話していただきました。

教えていただいたことを生かしながら、後半は親子の読み聞かせ。

親子の笑顔にほっこりする時間になりました。

  

4年 校外学習

6月20日(火)

4年生の社会科の学習で校外学習に行ってきました。

今回は、清掃工場です。

普段何気なく出しているごみがどのように処理されているのかを、丁寧に教えていただきました。

現在ではリサイクル等の取組が進んではいるものの、完全にごみがなくなるという状態にはなりません。

何よりも一人一人がごみを減らす意識をもつことが大切ということも教えていただきました。

今日をきっかけに、生活をよりよくする気持ちや活動がますます増えるといいですね。

  

教育相談週間

6月19日(月)

学級ごとに担任と個別に話をする教育相談が始まりました。

本日から一週間かけて、全員と話をする計画です。

担任とはいつも話をしているのにという気もしますが、普段一対一で話す時間は案外多くはありません。

今回行う教育相談でも、場合によっては時間をが足りないということもあるとは思います。

ですから、とても貴重な時間ということになります。

このときだけで何かが大きく変化することはないかもしれませんが、これを機に新たな人間関係づくりにつなげていこうと考えています。

歯を健康に

6月16日(金)

3年生、歯みがき指導。

給食後に3年生教室に来たのは、養護教諭。

大きな歯の模型を使って、よい歯みがきの仕方を指導しました。

全ての学級をまわっているところです。

次は何年生かな?

 

命を守る

6月14日(水)

たまには大人の話題を。

学校の先生たちは、よりわかる授業ができるように、子供に寄り添えるようになど、常に向上を目指してたくさんの研修を受けています。

それらの研修の1つに、「心肺蘇生法」があります。

体育の学習をはじめ、安全な学習を行うために環境の整備や準備をしているところですが、万が一のときに対応できるようにしていくことも準備の1つです。

特にこれから始まる水泳学習では、事故防止と合わせて、万が一に備えなければなりません。

安全に学ぶための研修に、この日、先生方は汗を流してがんばりました。