文字
背景
行間
中村小日誌
田植え体験
4月28日(金)
4,5年生が田植え体験を行いました。
5年生は2回目,4年生は初めての田植え。
経験者の5年生はさすがの手つきで順調に始めたものの,4年生は田んぼに入るのもドキドキです。
しかしそれも数分。
田んぼに慣れ,田植えに慣れ,楽しくなっていったようです。
あちらこちらから
「苗,くださーい!」
という声が聞こえてきました。
終わるころには,田んぼから出たくなくなってしまう子も。
はじける笑顔が印象的でした。
泥んこになる機会はめったにありません。
自然に親しむ意味でも,とってもよい体験になりました。
それも田んぼを提供し,優しく教えてくださる地域の方のおかげです。
ありがとうございました。
町内探検
4月27日(木)
社会科の学習で,3年生が町内数か所をめぐる校外学習に行きました。
あじさい号での移動では,バスの中から見える町の様子に敏感に反応。
「あそこに車がいっぱい止まってるよ!」
「あの建物はなんだろう?」
「このお店でご飯食べたことあるよ!」
「あれは牛舎だよ!」
「あそこの木の葉っぱは緑色が濃くないね。」
たくさんの気付きがあり,慣れ親しんでいる町であっても新たな発見には驚きや新鮮さを感じたようです。
ICT支援員さん来校
4月26日(火)
学校には,担任の先生以外にもたくさんの職員がいることは,子供たちもよく知っていると思います。
先日掲載したスクールカウンセラーさんもその一人です。
今日は,ICT支援員さんが来校しました。
今学校では,GIGAスクール構想によるタブレット端末やコンピュータを利活用した学習に取り組んでいますが,実際にはこの急速な教育の情報化に対応するのは容易ではありません。
そこで,ICT支援員さんがICT機器を使った学習をサポートしてくれるというわけです。
子供たちも直接教えていただく機会が増えてくると思います。
遠慮なく声をかけて,早く仲よくなれるといいですね。
ピッ・ドキッ・ニコッ
4月23日(土)
今年度1回目の授業参観。
いつも遊びも学習も楽しくがんばるなかっこですが,1段階ギアが上がったかのような姿が見られました。
見られている緊張(ピッ),いいところを見せたいと思う気持ちの高揚(ドキッ),見守る応援を肌で感じる嬉しさ(ニコッ)が,表情に表れていました。
SCさん来校日
4月22日(金)
誰でもけがや病気にならない元気な体でいるために,体調を整える工夫をしていることと思います。
子供たちはそれらを学んでいるところでもあります。
それと比べると,心の健康への関心は・・・。
体と同じくらい大切な心の健康を保つための工夫は,なかなか意識できないということもあるのではないでしょうか。
そこで,心の健康を保つための支援をできるのが,スクールカウンセラーさんです。
中村小学校にもスクールカウンセラーさんが,月に1日程度来校し様子を見守ってくれます。
子供たちへの支援と合わせて,保護者の皆様への支援もしてくださいますので,気軽に御相談ください。
なお,次の来校日は5月27日(金)の予定です。
頼れる6年生
4月21日(木)
校庭の芝を短く刈るととてもきれいになって気持ちがよくなります。
そして,刈った芝を集めて集積場へ運ぶと,さらに見違えるような芝生の地になります。
この作業に時間と労力がかかるのですが,ここで力を発揮し活躍してくれるのが6年生。
みんな,手際よく協力しながら草を集め運んでくれました。
全校の目に触れることはあまりありませんので,ぜひご覧いただきたいと思います。
交通安全教室
4月20日(水)
「ちょっととまって,みーぎ,ひだり,みーぎ!」
交差点や路地の手前に差し掛かると,順番に元気に声を出して安全確認を行うなかっこ低学年。
小雨の降る中ではありましたが,条件のよくない日に練習できたので,傘を使わない晴れた日の安全はバッチリ!
3年生以上は,自転車を使った実技の練習を予定していましたが,残念ながら雨天のためできませんでした。
しかし,交通指導員の方が用意してくださったDVDを見て,自転車を運転するときに気を付けることを学ぶことができました。
交通事故にあう危険と,起こしてしまう危険の両面を教えていただいた子供たちの表情は真剣そのものでした。
きっと,細心の注意を払って安全に自転車を運転してくれることと思います。
よく晴れた昼休み
4月19日(火)
昨夜の雨もすっかりやみ,日中は気持ちのよい青空が広がっていました。
そんな日の昼休みは,外で元気に遊ぶなかっこがたくさんいます。
子供たちにとって,遊びはただの休憩ではない,学びの時間でもあります。
「よく遊び,よく学べ」という言葉もありますが,子供たちはいつでも学びの真っ最中です。
今日の学習の様子
4月18日(月)
新年度が始まって3週目に入りました。
落ち着いた中にも楽しく生き生きと学習する姿が見られます。
ゲームを通して英語に親しんだり,学級園の整備をしたり,体を使って筆順を覚えたりして,様々な力を身に付けていました。
ドキドキのお習字
4月15日(金)
書写の学習で毛筆を使うのは初めてとなる3年生にとって,道具を見たりさわったりするだけでドキドキわくわくすると思います。
初回は道具の出し方や準備の仕方について学びました。
下敷きを横向きにしたり,硯をさかさまに置いたり,文鎮を鉄アレイのように持ち上げたり(笑)する子もいましたが,初めてですので当然のことです。
子供たちの初めての経験を見るたびに,フレッシュな目で真剣に向き合うことの尊さを感じます。
楽しく生きる秘訣かもしれませんね。
・主権者教育用リーフレット
(全国都道府県議会議長会HP)
・多古町キャリア通信 広報誌
・令和7年度 部活動の活動方針
・ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト
・家庭学習用TIPS動画
・家庭児童相談のお知らせ
(千葉県香取健康福祉センター)
新しい登校届は,「メニュー」→「各種様式」→」「保健」にアップロードしました。両面印刷してご利用ください。
講師説明会開催のお知らせ
多古町「悩み相談窓口」のお知らせ
いじめや不登校等の悩みや学校に対する不安等に関する相談先として,多古町教育委員会学校教育課(多古町ほっとダイヤル)76-5411をご利用ください。
〒289-2257
千葉県香取郡多古町南中349番地2
電 話 0479 (76) 2456
FAX 0479 (70) 6054