日誌

2022年9月の記事一覧

いざ,出発

9月29日(木)

いつもよりも少し早めに登校した6年生。

いよいよ修学旅行です。

みんな元気に全員集合しました。

荷物を積み込んだり,出発式をしたり,バスに乗り込んだり,その一つ一つにここから始まる2日間への期待感が感じられました。

6年生のいない2日間,5年生以下のみんなでしっかりとお留守番しています。

思い出に残る,素敵な2日間になりますように。

  

専門家の御指導

9月28日(水)

  

図工の作品を紹介し合う学級,マット運動で柔軟性を高めてる学級,楽器を演奏する学級。

文化の秋,芸術の秋を感じます。

その中で,音楽室をのぞいてみると,2年生が鍵盤ハーモニカを吹いていました。

普段は担任の先生一人の指導ですが,大人が二人。

音楽を授業を担当している専科の先生がいました。

この先生が,じつは音楽の専門家。

時間を調整して,すべての学級の音楽の授業を回っています。

あまりにも身近で意識することは少ないと思いますが,専門性の高い先生との出会いを大切に,たくさん吸収して情操をさらに豊かにしてほしいと思います。

  

19分の13

9月27日(火)

秋らしい気持ちの良い気候になってきました。

和やかな学校生活を送っています。

そう感じるのは・・・。

天候の力もありますが,9月27日は欠席ゼロで全校児童の笑顔が見られた日だったことが,一番の要因かもしれません。

大変嬉しいことです。

そこで,夏休み明けからの記録を見返してみました

登校日数19日中,欠席ゼロの日が13日ありました。

この数字は,コロナ禍でなかったとしても,世間では驚かれるとても高い出席率と言えます。

これも,各御家庭でのお子さんへ温かなかかわりと,学校への御協力のたまものです。

心からお礼申し上げたいと思います。ありがとうございます。

なかっこのいきいきとした明るく元気な笑顔のために,今後ともがんばりますので,引き続きよろしくお願いします。

学習道具として

9月26日(月)

すっかりタブレットPCに慣れてきた子供たち(と大人たち)。

今日も,検索,ドリル,発表と様々な活用をしていました。

その中で,発表に活用していたのが5年生です。

調べた内容をプレゼンテーションソフトでまとめ,自分の意見や感想,自分なりの提案をするという学習でした。

真剣な発表はさることながら,内容やまとめ方,話し方に対する意見を交換し合う学習は,聞いている側もいきいきしていて素晴らしかったです。

一昔前には大人も四苦八苦していたような作業を,子供たちはどんどん吸収して身に付けています。

タブレットPCが道具となる日が着実に近づいているようです。

  

秋の風物詩

9月22日(木)

秋といえば,・・・。

いろいろありますが,枯葉が舞い,落ち葉が積もる時期ですね。

秋を感じさせてくれる素敵な光景でもありますが,放っておくと落ち葉の山が。

この時期は掃き掃除は欠かせません。

そこで,美化委員会がリフレッシュタイムの時間を使って,掃き掃除をしてくれています。

ありがたいし,上級生の素敵な背中だなぁと感心していると,やってきたのは3年生。

声をかけるとほうきを走って取りに行き,美化委員の上級生と一緒になって掃き掃除を頑張ってくれました。

活動そのものも素敵ですが,上級生から下級生へのよいバトンパスが感じられるとっても素敵な場面でした。

これも,秋の風物詩になるといいですね。

 

プチぐるんぱ隊

9月21日(水)

先週はぐるんぱの会の皆様の読み聞かせがありましたが,今回の読み聞かせは図書委員会の児童が行いました。

図書委員の真剣に読む姿や緊張した様子に応えるように,集中して聞いていた各教室の雰囲気は,温かさを感じさせました。

次回もプチぐるんぱ隊にがんばってほしいですね。

  

前回の記事で,謎の白い人の形を掲載しました。

このように版画の作品として完成しました。

1年生の力作です。

ぜひ知ってほしいこと

9月20日(火)

台風14号の影響で登校が心配されましたが,通常通りの日課で学習することができました。

台風に備えて吹き飛ばされそうなものを,先週末に校舎内や端の方に避難させていました。

無事に登校できた後は,それを復旧させる作業ができます。

こういった作業は,人知れず行われ,誰の目にも止まらないことが多いのもです。

そういう姿こそ,多くの人に知っていただきたい!

そこで,少しではありますが,6年生が縁の下の力持ちをしてくれている姿をご覧ください。

  

 

あれ? これは??

5・6年 航空講話授業 2年 校外学習

9月16日(金)

日本航空と成田空港の方を講師に,5・6年生が航空講話の授業を受けました。

空港の仕事全般に関わることをはじめ,飛行機やその操縦などパイロットの仕事についてのお話を現役のパイロットから聞くことができました。

職種の一つと考えると好みによって関心の高さにも差が出るかもしれないと想像していましたが,興味津々に話に聞き入り,メモをワークシートいっぱいに取り,質問を求められると手を挙げる人数がどんどん増えていく様子が見られ,心配はあっという間になくなりました。

本当に貴重なお話を聞くことができました。

2年生の校外学習では,日本寺に行ってきました。

普段はあまり見ることのできないところを案内していただいたり,難しそうな内容をとても分かりやすく教えていただいたり,今回も充実した学習になりました。

学校に戻ってくると,ニコニコ笑顔で見てきたことや教えていただいたことを,ものすごい勢いで教えてくれました。

楽しかった証拠かもしれませんね。

 

驚きの吸収力

9月15日(木)

担:「ファイルっていうところをクリックするとクイズがあるよ。やってみよう」

子:「わー! ほんとだ! やってみよう!」

担:「写真を写して,大きくして見てごらん。」

子:「あー!よく見える!」

担:「写真を撮って送ってくれる?」

子:「はーい。送りましたー!」

何気ない会話のようですが,これは1年生教室でのやりとりです。

担任の先生からの上のような指示を聞いて,大きく戸惑う様子もなく自分のタブレット端末を操作する1年生。

子供は吸収力抜群で,すぐに覚えてしまいます。

本当に感心しますね。

  

朝の読み聞かせ

9月14日(水)

ぐるんぱの会の皆様にお越しいただいて,読み聞かせを行いました。

どの学級も読み手の前に集まり,興味津々でした。

学年や内容によって,やりとりをしながら読み進めたり,想像力をかき立てる口調だったり,紙芝居だったりと,工夫を凝らした読み聞かせをしていただきました。

普段から読書の時間を設け本には親しんでいますが,読んで聞かせていただくのとは同じではありません。

いつもとは違った刺激を受けたのではないでしょうか。

次回も楽しみです。