日誌

2023年11月の記事一覧

多古町産給食

11月29日(水)

この日は「多古の魅力発信給食」でした。

町内で生産された食材や、多古高校の生徒さんが作った食材を使って作られます。

また献立も多古高校の生徒さんが考えたそうです。

その多古高校の生徒さんたちが、5年生と交流給食を行いました。

短い時間の中で、生産者であり献立の作成者でもある高校生との交流は、とても新鮮だったようです。

  

ICT機器、活用中

11月28日(火)

すべての教室に電子黒板が配備されて、約1年たちました。

はじめは操作をためらっていましたが、今では普段使う道具の1つです。

子供たちの1人1台端末も、活用頻度は増えています。

こういったものがなかった頃と比べて、より効果的に学習できるようがんばります。

     

落ち葉の季節

11月27日(月)

一段と寒くなったこの日、日なたは気持ちよく、室内よりもあたたかく感じられました。

寒くなってくると増えるのが、落ち葉。

グラウンド清掃の子たちは、日々使うグラウンドの整備と合わせて、落ち葉の掃き掃除もしていました。

まだ葉を付けた木がたくさんあるので、しばらく続きそうです。

担当だけではなく、みんなで力を合わせてきれいに保っていこうと思います。

  

冬らしさを感じます

11月24日(金)

職員室にかわいいお客様がきました。

緊張の見える1年生でした。

すると、

「いつもありがとうございます。」

と言って、プレゼントをくれました。

冬を感じるすてきな贈り物に、とても嬉しくなりました。

 

丈夫な体を目指して

11月22日(水)

気持ちよく晴れた空の下を走るなかっこたち。

校内マラソン大会をおよそ3週間後に控え、めきめきやる気が高まっています。

入念な準備運動から駆け出すなかっこは、体もたくましくなりそうです。

寒さも厳しくなってきますので、体調を整えて体をきたえていきたいですね。

 

3年校外学習

11月21日(火)

多古町の名産の1つに「大和芋」があります。

畑から大和芋を掘り、出荷するまでの工程を、3年生が学んできました。

言葉や写真でも学ぶことはできるかもしれませんが、実際に自分の目で見る学習は、記憶に残ることと思います。

説明を聞く子供たちは、その一つ一つに興味津々でした。

  

賞状伝達

11月20日(月)

陸上大会や図工、書写、科学工夫の展覧会に出品した作品が、すばらしい賞を受賞することができました。

伝達後の校長先生のお話では、がんばった成果の表れであると同時に、受賞とはならなくてもどの子のがんばりも喜んでいるということが語られました。

受賞したみなさんおめでとうございます。

全校児童にはまた来年もがんばってくれることを期待しています。

   

今日も2つの行事

11月17日(金)

こども園の園児さんたちが学校に来て、1年生との交流会を行いました

学校では一番年下の1年生も、この日は上級生らしい表情をしていたのがとても印象的でした。

おもてなしするために準備してきたことを、一生懸命かつ楽しそうにがんばっていました。

 

5年生は栽培漁業センターに校外学習に行ってきました。

あいにくの雨天でしたので合羽を着ての見学になりましたが、みんな興味津々よい学習になりました。

みんな積極的に質問することができ、少し育てて大きくしてから放流する漁業について、よく学ぶことができました。

 

打って変わって

11月16日(木)

前日は「盛りだくさん」というタイトルどおりいろいろな活動がありましたが、この日は打って変わって落ち着いた1日になりました。

学校生活は年間を通して様々な活動があり、全学級が日課表どおりの学習を行える日ばかりではありません。

むしろ少ない印象です。

そう考えると、この日のような1日を貴重な特別な日に感じられますね。

盛りだくさん

11月15日(水)

朝はしっとりと読み聞かせを聞きました。

日中は学区の安全マップ作りで4年生が校外学習へ出かけ、さらにリフレッシュタイムにはマラソン練習をして、1年生は家庭教育学級で陶芸を。

盛りだくさんの1日でしたが、みんな寒さに負けず元気です。

    

6年職場体験

11月14日(火)

6年生が、職場体験に行ってきました。

はじめは緊張していた子供たちも、帰る頃には笑顔になっていました。

働く大人を近くで見させていただくだけでも貴重なところ、各事業所では6年生にもできる体験を用意していただき、大変充実した体験になりました。

    

音を楽しむ

11月13日(月)

先週は町の音楽会で各校の発表を楽しむことができました。

この日、音楽室からきれいな音が聞こえてきました。

入ってみると、ハンドベルを持った音楽クラブの子たちが演奏をしていました。

演奏していた「きよしこの夜」は急な寒さにぴったりでした。

リズムに合わせて一音一音を大切にしている様子が感じられました。

  

1・2・3校外学習

11月10日(金)

楽しみにしていた校外学習。

曇り空からスタートした1日は、お昼ごろには雨が降り始めました。

この空模様からは残念に感じてしまうかもしれませんが、子供たちはとてもよい1日を過ごすことができました。

3つの学年で縦割り班を編成して臨んだ館内散策は、3年生がリーダーシップとやさしさを発揮して、楽しく安全に活動できるようにがんばりました。

1年生と2年生もそれに応えるように、迷子になったりけんかしてしまったりすることもなく、見学することができました。

また1つすてきな思い出ができました。

  

町音楽会に参加しました

11月9日(木)

町内の小中学校が参加する音楽会に、5、6年生が代表で参加しました。

発表順はなんと1番。

トップバッターでした。

幕が上がる頃は緊張感があったなかっこたちですが、歌い始めると生き生きとした表情で、歌うこと演奏することを楽しんでいるようでした。

他校に比べて舞台に上がる人数は最も少ない本校児童。

それでも人数の差を感じさせないすばらしい発表をすることができました。

   

安全マップづくり

11月8日(水)

4年生は防災について学習します。

今年も学区の危険箇所や防災対策を見て回りました。

調べたことをまとめ、安全マップを作る予定です。

危険個所を知り、知らせることで、安全への意識が高まるよう進めていきます。

  

雨のち晴れ

11月7日(火)

午前中強い風雨で、気象警報の発令を注視していましたが、通常の登校となりました。

午後は気持ちよく晴れ、外で遊ぶ子供たちの姿と声があり、1日の中でも天候は急激に変化しました。

真夏日の日数が過去最高となったり、11月の最高気温が更新されたり、暖冬が予想されたりするなど、予期することの難しい気候です。

社会の急激な変化と合わせて、気候にも対応していく必要があります。

まずは健康第一の対策を!

校内音楽発表会

11月6日(月)

今週行われる町の音楽会に向けて,5年生と6年生が練習をしてきました。

10月は陸上の練習もありましたので,まさに文武両道の頑張りでした。

音楽会当日は1年生から4年生の児童は会場に行くことはできません。

本日行った校内音楽発表会は,壮行会としてエールを送るとともに,演奏と合唱をじっくり聞くことのできる唯一の機会です。

発表者する側と聴く側に分かれているのにもかかわらず,全校児童の一体感のある時間となりました。

また,4年生が会の進行をすべて行い,高学年としての準備が始まったような気がしました。

  

学校開放日・ミニ集会

11月2日(木)

学校開放日には、多くの方に学校での子供たちの姿を見ていただくことができます。

学校での様子を知っていただくことも大事ですが、子供たちは見に来てくれたことを喜んでいて,いつもよりもそわそわしドキドキし、そしてニコニコして過ごすことができました。

ミニ集会では、情報モラルについての講演を行いました。

子供たちが、思いがけないネットトラブルにつながることのないよう、アンテナを高くして備え、活用できるように見守っていただきたいと思います。

  

走る!

11月1日(水)

寒さに負けない強い体と12月のマラソン大会を目標に,マラソン練習を行っています。

走る時間は10時過ぎ。

暑くもなく寒くもない心地よい空気の中を,気持ちよく走ることができます。

体にはゆっくり続けることがよいという話も聞いたことがありますが,子供たちはゆっくりというよりは一生懸命に走っている様子です。

自分を高めようとがんばっている姿や表情を見ていると,どんなことにも努力できる力を感じます。

いつまでもキラキラ輝いていてほしいと願っています。