日誌

2024年2月の記事一覧

部活動交流

2月20日(火)

6年生が、中学校で部活動の体験を行ってきました。

小学校では放課後の活動を陸上しか行っていませんので、通年たくさんの種類の部活動を実施している中学校は、まさに新鮮だったようです。

また、上級生になる中学生との交流も、小学校とは少し違った印象だったかもしれません。

ともあれ、どの活動に参加したなかっこたちも、とても楽しく取り組めていました。

中学校への進学が楽しみになったのではないかと思います。

   

クラブ活動

2月19日(月)

クラブ活動が今年度最終回となりました。

室内レク、音楽、アート、スポーツの4つの活動はどれも楽しそうな雰囲気が感じられました。

初めの頃は、担当の先生が考えた活動を行う様子が多かったのですが、今では自分たちで活動を考えたり、用意したりすることができます。

教科書のない友達同士の関わりを通しての学びがあることを感じました。

   

いつも交流

2月16日(金)

朝は、図書委員会が、各学年に読み聞かせをしていました。

リフレッシュタイムには、最後の長なわタイムで、全校が体育館で跳んでいました。

昼休みには、6年生と1年生がレク(おにごっこ)をしていました。

日々、学年を隔てることなく様々な場面で関わりをもち、全校の結び付きを強くしています。

  

6年 調理実習

2月15日(木)

6年生の家庭科の学習で、ジャーマンポテトを作りました。

野菜を切る手はたどたどしい場面もありましたが、吸収力抜群の6年生は、尻上がりに上手になっていきました。

できあがりは、お見事!

見た目はもちろん、とてもおいしくできていました。

 

賞状伝達

2月14日(水)

賞状伝達のときにはいつも感心していますが、今回もすばらしい賞を紹介することができました。

賞状を受け取る代表の二人は、緊張感をもちながら、所作に気を付けていることがよく分かりました。

さすがの姿です。

そしてそれを見る全校児童がきれいな目で見つめているのが印象的でした。

みんな、受賞に値するすてきななかっこたちですね。